見出し画像

やりたいことやったもん勝ち!

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
noteの更新を続けて半年、連続では80日を突破しようとしてます。

実績0でフリーのwebライターになったもんですから、とにかく何かしら書いて文章力を鍛えよう!
というのがnoteを書き始めたキッカケでした。

6ヶ月やってみた感想としては、webライターに文章力ってそこまで必須ではないし、有料noteを書くわけでもないならブログに書いたほうがすぐにお金になるんじゃね?
と思い始めてます笑

まぁそういった損得勘定抜きにしてもnoteは楽しいので、いっそ開き直って趣味の時間としてnoteを書いてます。
もしかしたら、お金のことを忘れて好きに書けるからこそ、ここまで続いているのかもしれません。

毎日note書いてはTwitterにあげてるので、いろんな人に読んでもらってます。嬉しいですねぇ、いつもありがとうございます。

するとね、「毎日投稿するのすごい」と嬉しい言葉をもらえてるんです。嬉しい反面、素直に喜べない自分もいて…

というのも、僕のnoteって読みにくいじゃん

自分でも読み返すと、すごく読みにくいな〜言葉足りないな〜説明くどいな〜…あ、誤字!
というツッコミのオンパレードで、心が苦しいです😩

文章力は鍛えてるつもりですけど、流石に6ヶ月程度では劇的に向上するものではありませんね。
一応、文章力の本も何冊か買って読んでるんで、少しは勉強の成果も出そうなもんですが、なかなかどうして、技術が身につくのには時間がかかりそうです。


そも、構成も作らずノリと勢いとアルコールで書いて見直しもしていないnoteに、美しさや読みやすさなんてのを求めるのも間違いなんですが笑

書く技術以前に、書く姿勢の問題な気がしてきました🤔

僕のnoteは特にテーマは決めずに、自由に書くようにしてます。今日の出来事や、最近思ったこと、仕事・育児・家事・アニメ…ノンジャンルでその時書きたいことを書くスタイルです。

一応、書く予定の話は何本かストックはしているんですけど、noteの執筆画面を開いたときに思い浮かんで、かつ筆が乗りそうな話を書くようにしてます。

だって書きたくもないテーマで書くと面白くないじゃん。文章力に自信のない人間が、熱の乗らないテーマを書いたところで誰も得しませんしね。

ちなみに、ストックしている話はこの辺↓

  • 我が家のトラウマBGM紹介

  • 女子校生からの恋愛フラグを自らへし折った中学の頃の話

  • アザレアが女性と付き合えなかった理由に気づいた話

どっかで書くと思います。書かないかもしれません。書けるといいなぁ…まぁ熱が乗ったら…

それにしても、僕以外にも毎日noteを投稿している方はたくさんいますが、そういう人たちってどんな感じに書いているんですかね?

他の人のnoteも読んでますが、みんな文章読みやすいし、人によって全然雰囲気が変わるので飽きませんねぇ。

軽く軽快な文章の方はすごく好みで、そういう人を目指したいんですが、僕はどうにも堅苦しい文章になりがちです。

根が堅苦しいからでしょうか?自分としては適当なつもりなんですが、文章を見るからに石頭な昭和人間のニオイがぷんぷんしますね🪨

いやいや、文章から人柄なんかわかるわけがなかろうて。いや、人柄が文章を生み出すんだろうよ。どっちなんでしょう。


ということで、今回は面白いnoteを書く人をお呼びしていろいろお話を聞いてみようと思います。

Azaradio#11ゲスト:ぱん🍞さん

おまたせ

8月17日(木)21時からTwitterスペースにて、Azaradio#11をやります!

今回のゲストは、macaroni・DRESSY・SHEsharesのメディアで活躍されているWebライターさんで、noteでは22年の10月からエッセイなどを毎日書き続けるエッセイストさん。
ぱん🍞(@0keat)さんをゲストに迎えて、「毎日noteの楽しみ方」をテーマに1時間30分のロングインタビュー配信!

1年以上も毎日noteを更新し続けるぱんさんに、毎日noteを続けるコツや毎日のnoteを書くルーティンなどを聞いちゃいます!
有益情報発信!といった気合の入った配信でなく、「ぱんさんってどんな人なの?」「note書いてるの楽しそうだけどどうして?」といったぱんさんの人柄を掘り下げるゆるっとした配信になります💡

夜活や寝かしつけのお忙しい時間帯にゴメンなさい…!
作業妨害BGM配信をやっておりますので、耳がお暇な方はぜひ聞きに来てください♪

この辺を聞くよ~

アーカイブも残る予定ですので、ご予定の合わない方はそちらからどうぞ~

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!