見出し画像

専門家に敬意を論客にはタンテを

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
専門分野を持って生きてみたいと思います。

漫才のような書き出しになってしまいました笑

webライターでも専門性を持っていると、特化ライターなんて呼ばれて、当然単価も高くなります。この界隈に限らず、専門性に秀でた人間は、報酬は高くなりがちです。
そりゃあ人とは違う能力を持ってるんですから当然ですが。

でも、金勘定のお話だけでなく、何かの専門家ってそれだけでカッコよくて、尊敬しちゃいますよね。

例えばエアコン屋さん。
この時期は繁忙期で2ヶ月先まで休みがないとかって、知り合いの電気整備士のお兄さんから聞きました。本当に大変な仕事ですが、以前実家のリビングの壁にコンセントを増築し、まっさらな壁にエアコンを新しく取り付けていただいたのを見て以来、弟と僕はそのお兄さんにメロメロです。

資格があるから出来るというのもありますが、その技術を持って仕事にしているその姿は、とてもカッコよかったです。そも、男の子が職人さんに憧れがちというものあるかもしれませんが。

他にも小説の話になりますが、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」では、坂本龍馬が剣道の達人だもんで、ゆく先々で「あの北辰一刀流の坂本さん!」と敬意を払われていましたね。

実際の坂本龍馬がどれ程だったかは分かりませんが、少なくとも後世に伝わる程度には剣の腕のある男だったんでしょうね。すみません、この辺りは話始めると止まらないんで、割愛します。

あの時代では、剣術がブームで剣客が特別な存在だったということもありますが、いつの時代もどの分野でも、一芸を持つ人間は敬意を払われるもんです。

ところで、最近僕は昔やっていたボクシングの経験が活きて、キックボクシングジムである種の敬意を払われています。格闘技ブームで最近格闘技を始めた人だけでなく、長年格闘技を仕事にしてきた人でさえ、格闘技の腕を持っている人として尊重してくれているんです。

竜馬のように、自分の持っている特技が新しい人との出会いを生み出し、大きなうねりに飛び込んで行けそうな予感がしますね。

そんなカッコいいもんじゃないか?

ともあれ、専門分野に特化した人はカッコいいです。それがどんな業界でどんな分野であれ、特技ひとつ持っている人はどこに行っても目立ちますしね。

SNSを中心にWeb系で活動しているとなかなかどうして、普段では出会えない専門家の方と巡り合い、仲良くなる機会にも恵まれます。

今回は異業種からWeb系にやってこられた専門家の方に、お話をお伺いしたく久々に開催させていただきます。
ご出演、本当に感謝いたします。

Azaradio#10ゲスト:MERI

お久しぶりです

第10回Azaradio📻やります!8月11日(金・祝)の13時からTwitterスペースで配信!ゲストは元・大動物獣医のWebライターMERI(@MERI_WL)さん

獣医のお仕事や獣医時代のエピソードはもちろん、マルチクリエイターとしても活躍中のMERIさんのお人柄を徹底的に深掘りします!

2歳の男の子のママさんだそうで、ウチの子と同世代で親近感がわいており、Twitterではよくリプ送り合う仲良しさんです。前からゲストに来てほしくてタイミングを伺ってましたが、突然のオファーにも快く受け入れてくれて開催となりました!🎊

先日はフォロワー400名突破記念に#MERI企画 と称して抽選で4名の方に名刺を作成してプレゼントしてました。か、かわいい…!📨
名刺作成も承っているようで、興味ある方はMERIさんまで📨

ブログやnoteも書かれていて、とにかく活動がマルチ…!多岐にわたる活動のアレコレはどこまで広がってるの!?
ということもインタビューで伺いたいところ🤔

MERIさんファン待望の初・スペース出演!
祝日のお昼時、お忙しい時間帯ですがお手隙の方はぜひ聞きに来てくださ~い🥳
もちろんアーカイブも残りますので、リアタイ出来ない人も後から聞いてみてくださいね。

と、まぁ10回目ということで真面目に宣伝してみましたが、コンセプトはいつも通りです。

有益情報ナシ!ゲストの人柄や趣味・趣向を掘り下げまくる作業妨害系BGMラジオ配信 Azaradio。
今回もゆるっとよろしくお願いします😌

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!