見出し画像

キャンプ行ってみたいけど動画で満足しているインドアな僕

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
キャンプ未経験なんですがキャンプ動画にハマってます。

キャンプで焚き火がしたい

最近無限に見てるショート動画がこちらです⇩

※海外の方のキャンプ動画です。
焚き火でコーヒーを入れるだけなのでムシなどは映ってませんのでご安心ください。

丸太に穴を開けてそれごと燃やして焚き火にする豪快な動画を永遠に見てます笑
この丸太はスウェーデントーチというらしいです。

薪をくべなくても数時間燃え続けて焚き火や料理なりできるようです。

ただバランスが悪く燃え尽きかけた薪が倒れてしまう危険性もあるので、耐火シートや焚き火台を用意しなければいけません。

「そこまで用意するなら、普通に焚き火でええやん…」というツッコミが聞こえそうなコスパの悪いキャンプグッズ笑
でもキャンプってコスパの悪いことをするもんじゃないですか。

AIやWi-Fiもないキャンプ場にわざわざ行って原始的な生活を営む…これがキャンプのロマンですよ。
コスパだのなんだの言うこと自体がナンセンスです。

スウェーデントーチをやるためなら耐火シートも焚き火もわざわざ用意してこそ!無駄を楽しむことがキャンプなのだから!!!

とここまで語っておきながら、僕はキャンプ経験がありません。

マジの未経験だもんで、ちょっと憧れみたいなものをもってます。
家族や友人と原始的な生活を営み楽しむ…
なんとロマンチックなんでしょう。

でもキャンプ道具って高いし集めるの手間じゃん…

まぁ…動画でいいかな…

耐火シートが2,000円〜
焚き火台が3,000円〜
スウェーデントーチが3,000円〜

焚き火するだけで1万円ほどかかり、置き場にも困ります。
そして使いこなすまでの経験も必要。

何度もキャンプ場に行って経験を積むというのは、今の生活的にリソース不足で時間の確保が難しい。あと嫁ちゃんがあんまりキャンプに乗り気じゃない(家でご飯食べればよくない?派の人のため一緒にやってはくれない)

ごちゃごちゃ言いましたがそれほど熱を感じて「やりたい!」って感じじゃないんですよね。

性根が童貞の僕からしたら、キャンプに行かなくとも動画を見るだけでわりと満足してて。
焚き火自体は環境音BGMなんてのもありますし。

「絶対やりたい!!」ってよりは「どっかのタイミングで行く機会があれば…」レベルなもんで行動には移さなそうです。

キャンプ動画もいろいろあって無限に見ちゃうんですよね。
最近見てるのはガジェットの紹介系でなく海外の黙々とキャンプしている動画が面白いです。

キャンプってか野宿じゃんって感じの動画がコチラ⇩

キャンプの手際もそうですがカメラワークも手が込んでますねぇ。

撮影者が同行してるのかな?1人でキャンプして撮影って面倒だもんな~
でもこんなエモい感じの撮影できたらキャンプしている人も嬉しいだろうな。

なんて裏側を想像していたら、思い立ちました。

カメラマンとしてキャンプに同行させてもらお

しばらく話題にあがってませんでした我が相棒Canon EOSR10。先月末の詰め詰めスケジュールの原因の一端ですがそれはさておき。(月半ば遊びまくって作業してなかった☆)

キャンプに夢中になってる姿をエモい感じで撮影してあげれば、キャンパーはハッピー。僕はキャンプ体験できて撮影の練習も出来てWハッピー。

撮影だけでなく簡単な設営手伝いや荷物番もやりますし、車の運転なんぞは深呼吸よりも得意です。僕を連れて行くデメリットは少ないかと。

友人相手とはいえいきなり「キャンプ連れて行って!」というのも失礼かなと思うんで、これくらいメリットを用意できればこちらからも頼みやすそうです。

せっかくキャンプやるならカッコいい写真を残してもいいんじゃない?
エモい写真なら俺に任せろ!!
ということで身近な友人にキャンプ連れていってもらうぞ~~~~!!!



この完璧な作戦には1点だけミスがあって、僕の友人でキャンプを趣味にしている陽キャがいないという点です。

陰キャの友人は陰キャ…
まぁ…しばらくは動画でいっかな…
おあとがよろしいようで。

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!