詩『生きる意味』

人は何のために生きているんだろう
病んでいるとかではなく
一つの問いがうまれる

人は必ず誕生して儚く消える
それが目的なのか
神が創造主で力を与えられたのか
人は出世するために生まれたのか
歴史を作り出すために生まれたのか
自分の夢を探すために生まれたのか
はたまた金に操られAIに視られ街に呑まれ酒に飲まれ
人生を楽しむためか
人を愛するためか
人生の目的を探すのもまた目的の一つかもしれない

どんなに考えても答えにはたどり着かないだろう
けれど目的がなければ生きている意味がない
どうせ生まれて儚く消えるのだから

年を重ねながらそんなことを考える

#誕生日
#哲学
#生きる意味
#成長詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?