見出し画像

いつまでも働きやすい会社であるよう問題点や要望を洗い出し、最適な福利厚生を提案し実現したい


Q1. 入社のきっかけを教えてください。

面接時に会社案内をしていただいたのですが、どの社員の方もすれ違いざまに「いらっしゃいませ!」と、笑顔で挨拶をしてくれたことです。
挨拶って簡単なようで意識してトレーニングをしないと難しいので、1人2人だけでなく社員全員が挨拶をする意識をしっかりと持っていることに驚きました。
以前勤めていた会社では主に接客の仕事をしていたため、挨拶の大切さを十分に叩き込まれていたので、挨拶を大事にしているAZAに感銘を受け、入社を決意しました。

Q2. 普段の仕事内容と一日のスケジュールについて教えてください。

総務部は、社員が働きやすい環境を作るためにバックオフィスとして様々な仕事を担当していまして、私はその中でも商品の仕入・発注業務を担当しています。
小さな小さな備品から時には何百万円もする大きな商品まで仕入をする業務をしています。
他にも社内インフラ整備等も行っていまして、現在は採用業務も関わらせていただいています。
一日のほとんどが仕入・発注業務(デスク業務)のため、週の半分くらいはテレワークをしています。

Q3. AZAはどんな社風の会社だと思いますか?

AZAは社長室がなく、誰でも気兼ねなく社長と話すことができ、
また、イントレプレナー制度もあるため、「何かやってみたい」「チャレンジしてみたい」ということがあれば相談に乗ってもらえるため、
風通しが良く、新しいことにどんどんチャレンジができる社風だと思います。

Q4. 入社当時不安だったことはありますか?その解消方法、また今はどう思っているか教えてください。

前職は百貨店で接客を行っていたので、今までと全く違う業種で、自分にこの仕事が務まるのか最初は不安でした。
ですが、総務部は社員をサポートするため、社内の多くの部署とコミュニケーションを取る機会が多い部署なので、接客で身に着けたコミュニケーション能力を活かせると考えました。
そこで、今まで相手がお客様だったものが社員に変わっただけ、という意識に切り替えて今まで通り接するようにし、社員の皆さんからの要望を聞きやすい雰囲気を作るよう努めています。

Q5. 最も印象に残っている仕事とその理由は?

社内で行われたキックオフミーティングの後に行われた懇親会が一番印象に残っています。
この懇親会は総務部が主導で行っており、いろいろなサプライズが盛り込まれていた懇親会でした。
準備やリハーサルの段階からバレないように進めていき、何度も進行表を見ながら動きをシミュレーションしていました。その結果、本番では綺麗にサプライズが決まり、みんなで思わずハイタッチをしました。
とてもイベント会社らしい瞬間だったなと思いまして印象に残っています。

Q6. 休日はどのように過ごしていますか?

連続して休みが取れたら、よく旅行に出かけます。
特に温泉が好きなので、日ごろから温泉地の宿や観光する場所、食べ物等を調べています。
この調べている時間も結構好きなので、計画段階から楽しんでいます。

Q7. これからAZAでやっていきたいことや、考えているキャリアプランはありますか?

福利厚生を充実させたいと考えています。現段階でも様々な福利厚生がAZAにはありますが、少しでもモチベーションや満足度がアップしたらと思っていますので、いつまでも働きやすい会社であるよう問題点や要望を洗い出し、最適な福利厚生を提案し実現していけたらと思います。

坂本 優香
2019年7月(中途入社5年目)
総務部
趣味:動画・音楽鑑賞、デパ地下巡り