見出し画像

ネームの取り組み方とか、就活が進んできた話とか_24/09/20

こんばんは、日記です。よろしくお願いします。


今日の活動記録

・ジェスドロ

22日目

腕を伸ばしたり、身体を大きく表現するポーズを描くのが苦手だなぁと最近気がついてきました。
座っているポーズより、寝たり手を上げているポーズの方がウッという気持ちになる。

思っていたスペース内に腕が収まりきらないことが多くて嫌なのかもしれません。
明日からは描き終えたレイヤーを非表示にして、1体ずつ描いていき最後に1つの画面に配置していくようにしよう。

・人体イラスト〜男編〜

2体完成

引き続きポートフォリオに入れる用に人体表現が伝わるイラストを量産しており、今日は新たにホストっぽいキャラクターを作成。なかなかカッコよく描けた気がします。

太ももの形を捉えれるようになってだいぶ脚を描くのも抵抗感がなくなってきたように感じます。

・ポートフォリオ用1枚絵、9割完成

大まかな背景など完成

先日からちまちまと進捗を報告していたイラストがかなり進みました。
背景描くのが嫌すぎて何度かスマホに逃げそうになったのですが、作業前に電源を切っておいたおかげでなんとか回避できました。

電源を切っていることを忘れて無意識でスマホを開こうとして、「あっ」と我に返りました。怖すぎる。スマホ依存症ゆえにこんなことばかりやっている。

ぼんやりとしていると気になった瞳も修正した

もう少し背景の情報量を増やしたり、影や光、細かな加工やエフェクトを追加したいので、それができたらようやく完成という感じです。完成の際にもう1度載せると思うので、その時に記事のサムネに使おうかと思い、今日は使うのをやめました。


・新人賞ネーム進捗

27〜36ページ進行

昨日、「明日の目標は一通り描き切ることです」
と言ったのですが、達成できておりません!!!!うわああああ。

敗因は昼寝です。12時に昼食を食べ、13時からネームをしよう。
朝はたくさん絵を描いたし、残りの30分ほどは何もせずにゆっくり休息を取ろう!

と考えていたのですが、そのまま15時半まで寝てました
休憩と言って寝転がるのはやめた方がよさそう。寝てしまいます。助けて。

そこから2時間弱作業をしていたのですが、ずっとネームを考え、描き続けるのがどうしても頭への負荷がすごくて区切りのいいところでやめたくなっている(別のことを始めてしまったり)ということに気がつきました。
これまで1日に少しずつ進めてきたのもそんな感じで、考え続けることが苦手なのだということに気がつきました。

1度の数時間にまとめて取り組むのではなく、午前・昼・夜などに分けて短時間を数セット取り組むのが私には合っているのかもしれない。
明日からはそんな風にスケジュールを組んでいこうと思います。

そして40ページ前半でまとめることが怪しくなってきた。
削れそうなところは削らないと…でも情報が足りてない部分もあるからそこは足したい…と考え始め、そうしている内に筆が止まってしまいました。

とりあえず一通り描き切ってから修正していきたい。どうせ見返していっぱい修正するんだから。という気持ちで最後まで一度突っ切りたい。
流石に明日は最後まで描けるはず、きっと。
やってやるぞ〜〜〜!!!!!

・就活がいい波に乗ってきた

こちらで軽く触れた2社の会社と、新しい1社のお話です。
全てvivivitというポートフォリオマッチングサイトでの活動記録です。


・一般事務の仕事
マッチング後メッセージの返答をいただき、ひとまず選考に進むことになりました。

一般事務のお仕事ではあるのですが、グッズやイラスト業務の会社なので「ゆくゆくはイラストの仕事も担当することもあるので、そういったクリエイティブの経験があることも加味して選考します。」ということでかなり志望度が高いです。

立地や福利厚生もかなり整っている上に、業務内容もかなりピッタリなので受かったら絶対に入社します。入りたい。

・イラスト関連の仕事
こちらは業務委託のキャライラストレーターのお仕事。
とりあえず24日に説明会を受けることにしました。

…が、こちらが選考応募の際にポートフォリオが必須なのでどうしようかと悩んでおります。
先ほど載せた1枚絵が完成次第、今あるイラストでひとまずポートフォリオの制作を開始しようと思います。それ以降作った作品を入れたりしてブラッシュアップしていきたい。

・新しく一社とマッチング(Webtoon漫画会社)
以前からやってみたいと考えていたWebtoon制作の会社とマッチングすることができ、私の作品を見て頂き、早速こんな企画があるので是非やってみませんかというお誘いをいただくことができました。

是非参加させて頂きたいです!!!ということで、25日にオンラインミーティングをすることになりました。どうやら作業は10月頃から開始するようで、近いうちに収入源を獲得できるかもしれない。

ともかく、そう言った条件や詳しいお話は25日に聞けるので、そこ次第という感じでしょうか。
人見知りな性格も相まって、お仕事の電話や打ち合わせはどうにも緊張してしまい、どうにか苦手意識があるので克服したい。

こちらの仕事は完全リモートの業務委託という形なので、一般事務の会社に入社することになっても両立させていけるかな〜などと考えています。なんでも全部やってみたい。

一般事務の会社とWebtoonのお仕事次第でポートフォリオ制作を辞めることができるかもしれない。ポートフォリオ作り、あまりにも大きなタスクすぎるので早く終わりたい。

仕事や就職のことを考えてかなり不安だったのですが、急に色々とお話が進み始めてめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃくちゃ嬉しいです。
まだ何も決まっていないのですが、この調子でお仕事を身につけたいです。本当に。切実に。このままいい報告をできるように頑張ります!!!

そういえば先週面接を受けた会社、合否発表は1週間以内にメールでって言ってたけど来てないな…。

今日の3つのいいこと

①就活の希望が見えてきた
②気になっていた会社とマッチングできた
③夜ご飯にカレーを作った

夜のカレーの写真

カレーはうまい。
冷凍のスープセットも作ってみたけどこれまた激ウマでした。

Webtoonの会社のお話を書いてて一つ思い出した話をします。

1ヶ月ほど前にも1度Web漫画の制作会社とマッチングして、成人向け漫画のお仕事の提案をいただいたことがあるのですが、その内容はなんとAIイラストを漫画形式に編集するという、AI漫画制作のお仕事でした

絵描きとして応募したのに、絵を描く仕事じゃないの!?という驚きと、手描きでイラストや漫画を描いてる人間がAI漫画の編集をするのは流石に苦痛がデカすぎるよ…!?という気持ちに。

お金もらえるし、受けてみるのもありかなぁ…など考えてみたのですが、やっぱりAI漫画は好きではなく、その制作に携わるのは嫌だな〜…ということでお断りしました。
ここにまでAIの手が回ってきているとは…。というお話でした。


今日もありがとうございました!
それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?