見出し画像

イラスト練習とか、スマホから離れたいとか_24/09/08

こんばんは、日記です。よろしくお願いします。

今日の活動記録

・イラスト練習

ジェスドロ:11日目
服のシワの練習

人体模写から心機一転、今日は服のシワの練習を始めました。
いや難しい。奥深すぎる。

そもそもどう勉強したらいいのかよくわからない。
今日はとりあえず実写のシャツの写真などを検索し、クロッキー。

調べても、「曲がったり高い部分からシワが伸びる」など基礎的な情報は得られるけれど、細かいシワのつき方は色々見て、模写して理解する以外ないのかもしれない。
服のシワを学べる本、購入を要検討です。(参考書がないと勉強方法が分からないタイプ)

・イラスト進捗

暴太郎戦隊ドンブラザーズ:マスター、はるか

めちゃくちゃラフの途中です。
はるかが少し倒れそうになっているところ、スカートのなびき方、マスターの腕組み、2人の目線を修正しつつ進めていきたい。
明日他のことタスクを優先するため、完成までは少し遠いかも。

・睡眠

睡眠をしました。
昨日はすごく眠く、23時半には寝て7時間以上寝たのですが昼にも2時間ちょっと寝ました。
どうして?

文字ネームの修正をしていたのですが、頭を使うことに慣れていないせいで秒で頭が疲れ、眠くなり、逃げるように寝てしまったのです。
頭を使う作業は朝がいいってよく聞きますもんね。こういうことか。

頭を使うことに慣れたい!!!!!!!!
高校卒業以来、数年間ろくに勉強もしてないせいか、思考能力が明らかに落ちているのです。

どうでもいいことは無限に思考できるというか、無意識のうちに常にしているのですが、じっくり深く考えることがすごく難しいんですよね。
考えている最中に表面で考えているどうでもいいことに思考を呑まれてしまうことも多々あります。

思考トレーニングをしていきたい、そう強く感じた1日でした。
文字ネーム修正、明日提出無事にできますように。なむなむ。


スマホから離れたい話

デジタルデトックス、したい。
数日間デジタルに触れずに過ごしてみたい。
これは数年間ずっと抱き続けている想いなのですが、実行できたことはありません。

まず、スマホに意識を奪われたり、無意識に開いていたり、スマホで片手が埋まっているので荷物の持ち運びに2往復する。など、そんな日々を送っています。
典型的なスマホ依存で、明らかに脳のリソースを奪われていて、離れたいよ〜〜〜と思っています。

なぜ、できないのか。
①連絡手段
②音楽を聴きたい
③レシピを見ている
④絵を描く媒体がデジタル機器
⑤資料などの検索に必要

おそらくこの4つが原因でしょう。
①については言わずもがな、友人と出かける際には待ち合わせなどで必須となっているのがこの現代社会。スマホを持つまでどうやって待ち合わせしていたのかが分かりません。凄すぎる。
他にも仕事などで連絡を取ることが必要となっている日が多く、なかなか連絡手段を断つことは難しい。

②に関しては我慢しようよ。で終わりです。その通りです。
外出の際にイヤホンをし、音楽を聴きながら歩くことが大好きなのでこちらも中々手放すことが難しいのですが、たまにはスマホを置いて散歩や買い物に行く日も作ってみようかな。もっと目の前のものを感じれるようになる気がする。

③、こちらは切実な問題です。
いつも夕食の準備をする際に「今日は自室にスマホを置いて、さっと夜ご飯や片付けを終わらせるぞ!」と思い実行するのですが、「この食材で何作ろうかな…」と行き詰まり、結局スマホを取りに行き検索します。
今はインターネットで大量のレシピが気軽に見れるので本当にありがたい。
これに関しては作る前に何を作るか考え、メモすることで対策ができそう。

④・⑤、これは、避けることができません。
どうしましょうか。いつも悩んでおります。
インターネット接続を遮断してお絵描きアプリのみを使用することで対策ができるかも、とは思うのですが、実際に描き始めると絵を描く上でさまざまな資料が必要になり、インターネットが必須になります。
 絵を描く際のデジタルデトックスは諦めた方がいいのかも。やめたら絵を描く時間も減っちゃうし、それは本望ではない。
24時間常に絵を描いている訳ではないし、それ以外の時間で実践する方向で考えるのが良さそう。

ということで、①〜⑤を総括すると
・意識的にデジタル機器から離れる時間を作る。
・丸1日使わないのは不可能。できる時間だけ取り組む。
・絵を描く際には検索エンジンと絵のアプリのみを使用。他アプリはどうにか開かないように意識しやめる。
・連絡を取る(メッセージのチェックや、SNSを使う)時間をあらかじめ決めておく。
・できる限りメモなどを使い、デジタル機器から離れられるようにする。

この辺りでしょうか。
デジタル社会の今、完全にデジタルから離れることはかなり難しいということがわかってしまいました。悔しい。

必要最低限で済ませられるように、色々試行錯誤していきたいところです。


今日の3つのいいこと

①仮面ライダーガヴ2話が面白かった。
②朝と夜のやることが予定通りサクッと終わらせることができた。
③夜ご飯に食べたオクラが美味しかった。

仮面ライダーガヴ、かなり来ています。
個人的に今までハマった作品は(主に龍騎、キバ、オーズ、ドンブラ)1、2話の時点でビビッと来るものがあるのですが、それを感じております。

久しぶりに現行放送作品にガッツリとハマっているのでこれから1年間が楽しみです!!毎週噛み締めていこう。ニチアサの1年は、あっという間なのです…。

③のオクラはこちらのレシピです。

 今まで醤油とおかかで和えてみたり、サラダ系のレシピしか試してなかったので揚げるのは初挑戦でした。
めちゃくちゃ美味しい。周りの衣がパリッとしていて味がしっかりついていて、無限に食べたい気持ちなりました。
 次オクラ買ったらまたやろう。

 本日からnoteの執筆をまたWEB版でやっております。
個人的には、リンクの埋め込みや見出し、写真の挿入…様々な細かい挙動やUIがWEB版の方が使いやすく、戻しました。
アプリは通知が届いたり見る分には使いやすいので、併用していく方針です。


今日もありがとうございました!
それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?