見出し画像

【2023年8月振り返り】意図しない急ブレーキのときこそ、捉え方が大切

9月に突入!まだまだ暑い日が続きますね。2023年も残り4ヶ月かと思うと、驚きが止まりません。

下半期は、新たな問いと向き合う大切な期間と掲げ、8月はたくさん行動しよう!と意気込込んだものの……意図せず流行病に。身体と気持ちが離ればなれになってしまいました。

理想と現実が乖離してしまったように感じた月でしたが、「こんなときもあるか」と前向きに振り返り、今の気持ちを綴っておくことにします。


今月のトピック

意図しない急ブレーキをかけることになった8月。できごとを振り返り、未来の私のために残しておきたいトピックを選びました。

1.急ブレーキを踏んだからこそ、大切なことを再確認できた

わりと身体は丈夫で、寝込むほどの体調不良になったのは数年ぶり。耳にする症状、全部のせ状態でした。

何もできない自身の無力さと向き合い、周囲の人たちの力を借りて、休むことに集中しました。(みなさん、どうもありがとうございます)

おかげさまで、今は問題なく過ごせています。

立ち止まったからこそ「動ける時間を大切に過ごしたい」「やりたいことをやっていこう!」と、あらためて思えたできごとでした。

2.目の前の人の笑顔、前向きな姿を見られることにやりがいを感じる

関わった相手の晴れやかな表情、前向きなマインドに切り替わる瞬間を見ると、とても嬉しくなります。「やっぱり、人をサポートするお仕事っていいな」と、やりがいを再確認できました。

◾️Marbleスクール2期 講座が始まりました!

1期生としてお世話になった、書く+αのスキルが身に付くMarble(マーブル)。8月12日から、22名の2期生とともに、講座がスタートしました!

今期は、コミュニティマネージャー学習メンターとして、2期生をサポートする役割を担わせていただいております。

すでにライターとして活躍されている方、これからライターを目指す方、他のお仕事と書く+αをかけ合わせることを目指される方、多様なメンバーが参加しています。

メンバーそれぞれが、より良い学びを得られるよう、環境面、精神面で支えられる存在になれればと思っています。

コミュニティマネージャー・メンターとしての心がけていること、実施していることについては、またの機会にnoteに投稿しよう。

◾️SHElikes 受講アドバイザーになりました!

学ぶから働くまでをサポートするキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。本業でのキャリアアップ、副業の一歩を踏み出すきっかけをもらった場所です。

とはいえ、他の受講生と比較して落ち込んだり、お仕事にチャレンジして何度も落選したり。苦しいことも多々ありました。

SHElikes運営の方、受講生のみなさんに関わっていただいたことが、今に繋がっていると実感しています。次は私が受講に悩む方々の力になれればと思い、アドバイザーとして携わらせていただくことになりました。

※現在は募集を中止しているようです

3.書くスキルをもっと伸ばしていきたい!

今月もライターとして、いくつかの記事企画、執筆に携わらせていただきました!

Marbleを卒業後、インタビューライティングや企業noteの執筆にも携われるようになっています。記事を通して、想いがこもった商品・サービスを届けられる嬉しさを実感する一方で、スキル面での課題を痛感することが多かった今月。

届けたい人に届くように記事を良くしたい」と熱意のある編集担当者様とご一緒する機会、Marble2期生の学びに貪欲な姿、アウトプットのスピードの速さに刺激を受けたからかもしれません。

記事を通して、商品やサービスと届けたい人の架け橋になるという目的を意識しながら、スキルアップに臨んでいきたいと思います。

▼ 今月公開された記事
◾️初めてでも大丈夫!?外国為替取引をはじめよう〜準備編〜(きんゆう女子。様)

◾️200本の記事を書いてわかった、読者の「スキ」を引き出す企業noteの共通点(ふたり広報 様)

意図せず環境が変わったときこそ、捉え方が大切

意図せず急ブレーキをかけることになった8月。自分の力ではどうにもならないできごとに対して、何を感じ、どう捉えるか

うまくいっていないときこそ、振り返りが大切。心身の健康を第一に、9月もマイペースで進んでいきます!

2023年も残り4ヶ月。楽しんでいこう〜!


この記事が参加している募集

振り返りnote