見出し画像

【#シーライクス】shearound40plus イベント「SHEオトナ女子の白髪との付き合い方」開催レポート

本イベントは、女性のためのライフ&キャリアスクールSHElikesのSlackコミュニティで企画・開催したものです。SHElikesでは、シーメイト(SHElikesの会員)同士がイベントを通して親交を深められるコミュニティを設けています。

SHEオトナ女子のみなさ〜ん!歳を重ねるごとに、頭頂部やこめかみの髪の生え際に白いものを発見する頻度が高くなってきていませんか?中には、見つけるたびに落ち込んでしまうことも……。

みなさんは、白髪とどのように向き合ってらっしゃいますか。ここ数年、グレイヘアという白髪を活かしたヘアスタイルを耳にすることも多くなってきましたよね。著名人でも草笛光子さんや近藤サトさん、吉川晃司さんといった方が、グレイヘアスタイルで取り上げられてます。

今回は、白髪とお友達のように仲良く過ごしているお三方をお迎えして開催したイベントをレポートいたします!おすすめアイテムや美容院でのオーダー方法など、貴重な経験談や情報をご紹介します。

このレポートが「白髪との付き合い方」を考えるきっかけになれば幸いです。


白髪にお悩みのシーメイトさんって、いらっしゃるの?

イベント開催にあたり、白髪についてシーメイトさんの生の声を伺いました!

なんと!7割以上の方が白髪にお悩みをもっていらっしゃいました
カラーリングで対処されている方が大多数!


美容師さんに聞いてみた!よくある質問

日頃お世話になっている美容師さんにお話を伺いました!白髪のお悩みは、30代から耳にすることが多いそう。

白髪を増やさないためにはどうしたらいい?

・予防のためには、タンパク質をたくさん摂りましょう
・年齢による白髪は戻らないので、付き合っていくしかない……です!
(海藻を食べれば黒くなる、白髪を抜いたら増えるというのは都市伝説のようです)

セルフカラーの注意点は?

・商品に表示されている塗布時間を守りましょう(時間を置きすぎても色に変化はなく、髪を無駄に痛めるだけ……だそうです)
・美容院でヘアカラーをされる方は、訪問1ヶ月前にはストップしましょう。
・白髪が気になる方は、根元だけにしましょう!

座談会ゲストご紹介

白髪と仲良くお付き合いされている、お三方をゲストにお招きしました!

あやこさん(2022年2月入会)

白髪との出会いは中学生の頃。目立ちやすい前髪・こめかみに白髪が多い。2年半ほど前から思い切って白髪を活かすヘアカラーにシフトチェンジ!


あやさん(2021年9月入会)

白髪の量は多くないものの、髪の毛を結ぶとひょこりと現れる白髪が気になる。白髪染めのカラーに満足できず、脱白髪染めを決意!ハイライトを活用しながら、明るい髪色を楽しみ中!


Takkyさん(SHEmoney運営)

白髪とのお付き合いは20代前半から。前職では明るいカラーリングができず、こまめに白髪染め。現在は白髪と融合!ご自身の髪を愛せるようにマインドが変化。

前職退職後のTakkyさんのヘアカラー遍歴


白髪を活かすマインドにシフトしてみて、どう?

すでに白髪とお付き合い中の方は、体感されていると思いますが……。白髪染めって終わりがないんですよね

白髪になっていない黒髪や黒く染めた場所に、新たな白髪が登場すると、色のコントラストの影響もあり、とても目立ちます。2週間ごとに根元をセルフカラーしたり、月1ペースで美容院に通うという意見が多かったです。

精神的にも金銭的にも負担が大きいですよね。「白髪=悪いもの」から、白髪を活かすマインドに変わったことで、お手入れも精神的負担も軽くなったそうです。

君(白髪)も髪の毛だ!

白髪を活かすスタイルに変化したことで、美容院に訪問する頻度が減ったそう。(前:月1回 → 後:1.5ヶ月〜2ヶ月に1回)頻度が減った分、ヘッドスパやヘアトリートメントを楽しむ機会も増えたようです。


美容院ではどのようなオーダーをしている?

お三方がこれまでオーダーしたことのある内容を例としてご紹介します。

・白髪の部分の色を抜いたり、細かくハイライトを入れる
バレイヤージュカラー(髪の表面をほうきでざっと掃くように、ハケを使って色を入れるカラーリング方法)にする
・白髪染めの代わりにメッシュを入れる
・美容院に訪問した気分に合わせてオーダー(ブリーチにチャレンジ)

お仕事柄、派手なカラーは難しい……というご事情もあると思います。また、好みのスタイルを見つけるのも1度のチャレンジでうまくいかない場合も。色々と試しながら、理想のカラーを実現していきましょう!


みんなのおすすめアイテム

ゲストのお三方以外からも、多数のおすすめアイテムを紹介いただきました!イベント中に話題にあがったアイテムをご紹介します。

パドルブラシ

頭皮の血行が良くなることで、白髪予防を期待できるかも!?

ReFaシリーズ

頭部にローラーを当てると顔の引き上げが期待できたり、ヘアアイロンやドライヤーは髪がウルツヤになるそうです!浴槽にも使えるシャワーヘッドもおすすめとのことでした!

moremo

ヘアオイル、ヘアウォーターなど、ダメージヘアのケアに良いそうです。


終わりに

あやこさん、あやさん、Takkyさんにご紹介いただいた「白髪を活かす選択肢」はいかがでしたか?

私自身も年齢とともに増えていく白髪に悩むアラフォーです。白髪と仲良くお付き合いができると世界が広がる!と勇気をもらえました。

she around40plusコミュニティでは、年齢を理由にやりたいことを諦めないマインドを浸透していきたいと、イベントを開催してきました。

新たな一歩を踏み出したい」「マインドを変えたい」と思ってSHElikesに入会したものの、思い描いたように物事が進まず悩まれている方もいらっしゃると思います。

そんなときは、ぜひコミュニティイベントに立ち寄って、ホッと一息ついていただけたらと思います。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件