見出し画像

ライティングスキルで希望を届ける〜お客様と商品の架け橋となるために〜

こんばんは!az(あず)と申します。

私はWeb関連のスキルを習得し、現職に活かすことを目的にSHElikesに入会しました。

2021年3月から、Webマーケティングを学びはじめ、これからライターコースに挑戦。SHElikesならではのつまみ食い受講生です。

本業もSHElikesの受講スタイル同様、つまみ食いするように、さまざまな職種を経験しております。


現職は販促企画とCRM


新卒で食品メーカーに入社しました。商品企画や工場での量産化推進、生産、ダイバーシティ推進、人材育成を経験。2019年からシニア向け通販商品の販促企画とCRM(Customer Relationship Management:顧客との関係構築)を担当しています。

定期会員様にご案内するサービスや、商品に同封するチラシ・冊子のコンセプトを企画するなど、コミュニケーション全般を担当中です。

現職につくまで営業・販売経験のない私は、販促を言葉通りに受け止めていました。

「1個でも多く、商品を買ってもらうためにはどんなメッセージを発信すべきなのだろうか」

販売部門のため、常に、売上や利益を求められます。プレッシャーを感じつつも、成果を出そうと必死に仕事に励んでいました。


大切にしたい価値


担当になって半年ほど経過した頃、私の価値観を変える出来事が起こりました。2人のお客様から対極的な声をいただいたのです。

「あなたたちは、いつも商品の追加購入を案内してくる。年金暮らしだから余裕ないわよ!自分たちの利益しか考えていないのね、残念だわ。」

「歳をとると、自分の足で歩けなくなる未来を想像して怖かったの。でも、この商品を利用してから外に出かけるのが楽しみになったわ。

事業、業務の目的を売上、利益を伸ばすことに限定すると「買って~、買って~」とだだっ子のようなメッセージになるわけです。事業を運営するためには、売上や利益は重要です。でも、同じくらい大切にしたい価値にようやく気がつきました。


「私たちは、未来の希望を届けているんだ」


ライティングを学ぶワケ


商品を開発する際にこめた想い、商品を通してお届けする価値を、私たちらしい表現でお客様に伝え続けたい。

俯瞰してみると、日本の高齢者人口は3,617万人※、私たちの商品を購入されている方はわずか1パーセントにも満たないです。まだ出会っていない将来のお客様にも伝えたい。

1人でも多くの方に、私たちの想いを届けるために。伝わるライティングスキルを身につけたい。

私がライティングを学ぶ理由です。


※65際以上の人口(参照:統計からみた我が国の高齢者ー「敬老の日」にちなんでー、総務省統計局、令和2年9月20日)