見出し画像

2023年6月の振り返り

起きたときに「身体が重だるい……」って、何度よぎっただろう。

出かけられないほどではないけれど、「なんとなく不調」に悩まされた6月。

「あのとき無理しなきゃよかった」
「もっと頑張れたんじゃないか」

後悔のような思いを抱くことが多かったけど、「こんなときもあるよね」と私に声をかけてあげるために、6月の振り返りを綴っておくことにします。


今の私は「低空飛行」なのか

振り返りを習慣化するために参加している、オア明奈さんの「ONDOコミュニティ」。コミュニティでは、月末にメンバーと一緒に振り返りする機会があります。

半年ぶりにリアルタイムで参加して出会った「低空飛行」というワード。まさに、今の私の状態を言い表してくれたような感覚でした。
(季節柄、低空飛行の人たちが多いことを知れて、謎の安心感)

「低空飛行=好ましい状態ではない」と捉えていたからこそ、自身の当たり前に気づくことができました。

・雲ひとつない、晴れやかな状態でいたい
・飛ぶのであれば、高い高度でい続けなければならない
・途中経過よりも、何かをはじめるときの方がワクワク感を抱く

何かをはじめれば、「途中経過」はつきもの。途中だからこそ見えることを、もっと大事にしようと思えました。振り返りの場があるおかげです。

低空飛行ながらもチャレンジしたこと、うまくいかなかったことなど、たくさんのできごとがあった6月。振り返ってみて、「強く印象に残った出来事」「未来のために残しておきたいと思えたこと」をトピックとして残しておきます。


ハイライト

1.刺激的なイベントに参加して、パワーチャージ!

低空飛行だからか、無意識のうちに刺激を求めて、対面・オンラインのイベントに参加しました!(その数なんと、20イベントほど……)

実現したい想いに向かって熱中する人たち、楽しみながら発信している人たちのお話を伺って、行動することへの勇気をたくさんいただきました。

◼️NEXT FOUNDERS 最終ピッチイベント
ご縁あって、起業家のプレゼンを会場で拝見することができました!!「なぜ、起業するのか」「事業を通じて社会に届けたいこと」を伺えて、仕事への向き合い方をあらためて見つめ直す機会になりました。

◼️Marble(マーブル)イベント
書く+αのスキルが身に付く少人数制コミュニティスクール主催のイベント。イベントの準備や進行にも携わらせていただきました!

これからも、noteにたくさん触れていきたい…!

◼️SHElikes(シーライクス)イベント
阿部広太郎さんが登壇されたイベントにリアルタイム参加。やりたいことに向かって努力しているものの、うまくいかない人。やりたいことがまだ見つかっていない人、いずれの状況であっても学びのあるイベントでした。

誰にとっても学びがある内容、誰も置いていかないスタンスが、なんとも阿部さんらしい…。


2.「書いて届ける」世界がちょっと広がった!

初めて触れる領域のインタビュー、Marbleのnote記事の企画や編集にもチャレンジしました。「書いて届ける」世界が広がった経験。

◼️インタビュー
発達障害をかかえるお子さん、パパ・ママが幸せになるためのサポートをするコミュニティ「ゆるりは」。代表のいわこさんへのインタビュー記事が公開されました!

◼️記事の企画・執筆
Marbleのnoteに掲載する記事の企画、執筆に携わらせていただきました!

◼️編集にチャレンジ
企画・編集に携わった記事が公開されました!


3.暮らしも大事に

ここ数ヶ月は、学びや仕事に没頭する時間が多かったように思います。新しいことができる喜びを感じる一方で、仕事以外の時間や住まいのことも大事にしたくて、向き合う時間をつくるようになりました。

でも1人だと、後回しにしてしまう。そこで出会ったのが「オンラインシェアハウス(勝手に命名)」です。

生活自体は変わらないけど、オンライン空間で繋がりながら、それぞれの理想の暮らしを考える。そんな場所です。

シェアハウスの住人さんたちが、見せてくれる生活の一部に刺激を受けて、置かれている環境を楽しみはじめています。


さいごに

2023年の上半期お疲れさまでした。低空飛行期間はまだまだ続きそうだけど、今目の前にあることを大切に。焦らず一歩一歩進んでいく下半期にしていこう。

この記事が参加している募集