見出し画像

M-1の1回戦(8/4)、極立漫才都市vo.2

このnoteに観たライブの感想を書いていこう!と決意し、早3ヶ月くらい経った訳ですが全然書き留められてませんでした…。決意とは?

全部のライブを書き留めようと思うと気負いすぎて挫折すると思うので、印象的なものからササーと書いていこうと思います。ササーと書いても長くなると思いますが。。

さて、8月4日。M-1グランプリ1回戦の観覧に渋谷のシダックスホールまで行ってきました。正直去年の今頃は、お笑いの事なんて一切考えず普通の日々を過ごしていました。なんでこんな事になったのか、それもこれも去年の末にあったM-1グランプリの決勝を見て、ランジャタイにハマりにハマってしまったからなのですが。
M-1が無かったらお笑いにこんなに没頭する事もなかったわけで、私以外にも同じようなお笑いファンを沢山生んだのだろうし、いま活動してる芸人さんの中にもM-1を見て芸人を志した人は沢山いらっしゃるだろうから、改めてどでかい存在だと思わざるを得ません。。

12時開演だったのにちょっと出遅れてシダックスホールに着いたら、出番前の芸人さんがズラリと並んでいらっしゃいました。
途中入場だとどこからチケットを見せていいのか分からず、1階のエントリー受付に並びかける始末。
エレベーターで8階に上がらないと観覧のチケットもぎりは無かったので、会場の8階へ。
8階に上がった途端、奥の方で芸人さんが前準備をするスペースがチラリと見えたのですが、あ〜見たことある!!となりました。
密着映像とかでよく出てくるスペース。

芸人さんのネタと被らない様、合間で超素早く移動してなんとか空いてる席に座らせてもらえ、ホッとしました。当たり前だけど遅れない方がいいですね。反省…。
持ち時間2分で次々と芸人さんが現れネタをしていくので観る側もかなり集中力が必要とされるんですが、プロもアマチュアも関係なく、どのコンビにも良さや面白さがあるなぁと感じました。7月にキングオブコントの予選にも行ったけど、その時より会場が少しコンパクトだったので、M-1の方が笑い声が多く感じられました。

応援しているバベコンブさんは鮮やかに笑いを取っていて、賞レースなんだけど楽しんで見れました。
後でツイキャス聞いたら色々反省点をご本人達が言われてましたが、私は楽しみすぎてたのか、あまり気にならなかったな…。

会場を後にして、けっこうすぐに結果が分かるので電車で移動中に中継が始まってしまい、イヤホンを持ってくるのを忘れていたため公式Twitterに投下されるまでひたすらハラハラして、速報見たら通ってたので嬉しくてジタバタするのを真顔でこらえました。。あ~~~~これがあと何回あるんだっけか。決勝までジタバタできますようにと願いつつ、冬までこれだと精神もつかしらと思ったり。
やってる芸人さんの方がもっともっと緊張されると思いますが!

夜からは西荻勤労福祉会館で極立漫才都市vo.2。
ママタルトさんやケビンスさんやさすらいラビーさんや…どんどん人気が出てる実力派芸人さんのライブですごく贅沢でした。

このライブは出囃子が必ず芸人さん指定の曲になってるのですが、どの芸人さんもめちゃめちゃ合う曲、らしいなぁと納得しちゃう曲をセレクトされててすごく良かったなぁ…!!
バベコンブさんはナンバーガールのNUM-AMI-DABUTZでした。これがまた合うんだ…!!ネタも大好きなサーカスだったのでさらに嬉しかったです。

芸人さんの出囃子一覧表とか欲しくなるなぁ…
あの芸人さんとかあの芸人さんも、なんの曲なのか知りたいなぁ…と思いながら会場から西荻窪の駅まで歩きました。
西荻勤労福祉会館、広いしすごく良い会場なのですが駅からちょっと離れてるのが大変です。

歩き疲れたのとお腹すいたのでフラフラと家に帰ったら家族たちはとっくに宅配ピザで夕ご飯を済ませており、私の分は無かったので(ピザ…)ひとりカップラーメンを啜りました。。
夕飯作ってから出れば良かった…。
(そんな余裕は無かった)

M-1、色んな芸人さんが1回戦突破してたり再エントリーされたり…始まってるなぁと感じます。
何より体調に気をつけて皆さん頑張ってほしいなぁと思います。
私もライブに行くならば体調管理改めて気を引き締めねば。