黒い宝石
休日に、丸一日かけてわが家の猫用トイレを
新しいシステムトイレに変更してみた。
商品名は『デオトイレ 快適ワイド』というもので、猫がゆったりくつろげるほどの広いスペースがあり、かつ砂も飛び散らず、臭いも全く気にならないという優れものなのである。
しかし、それは猫にとって快適とは限らないのであった。今まで慣れ親しんだトイレや砂の形状が違うことは、私たち人間が想像するよりも遥かにストレスを感じることのようなのである。
・我慢してトイレを丸一日以上していない
・トイレを探して落ち着きなくウロウロして鳴いている
3匹の猫のうち、2匹がこの状態になってしまった。
そこでいろいろと試してみてみることにした。
1.今までのトイレと同じ場所に設置する
2.今までのトイレを隣に置く
3.前のトイレの砂を入れる
4. またたびを入れてみる
5. 抱っこしてそっとトイレに入れてみる
6. 近くに大好きなおやつを置いてみるw
猫という生き物は頑固でわがままなである。嫌なものは絶対に嫌なので、身体を翻してトイレから脱走してしまった。そう、絶対に絶対に、気にくわないのである。
もしかしたら夜、私が寝ている間に用を足してくれているかもしれないという微かな期待に胸を膨らませては、朝トイレを覗き込むのが習慣になった。しかしトイレの中はいつも、サハラ砂漠のように、まっさらな砂が永遠と続くばかりであった。悲しくて、溜め息がでる。
数日間、これが続いた。このままでは何より猫たちが辛いだろうし、清潔で快適なトイレを用意したところで、用を足せずに体調を悪くさせるなど、本末転倒である。これ以上は限界だ、もう元のトイレに戻すしかないと諦めかけた今日の朝、なんと黒く輝く宝石が幾つも転がっているのが見えたのだった!今まででこの猫の宝石が、これほど光輝いて見えたことがあっただろうかー。それは頬擦りしたい愛しいものにみえた。
ふぅ、よかった…。これで一安心である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?