見出し画像

麻雀推し活日記②〜素敵な主催の素敵な大会〜

【1/21 SMN(初心者麻雀仲間)CUP@まーすた王子】



 タキヒサが揃い踏みするというイベントの告知を目にする。いつか寿人さんがいるイベントも行きたいな〜とは思っていたので、これは!と思って夫にお伺いを立てた。
 コンセプトも「初心者でもゲストとの交流を楽しみつつ麻雀を打とう!」という感じなので(もう名前が最高)、ド初心者の私でも申し込みやすかったのは幸い。

 無事に申し込み出来て、さあ頑張ろう!と思ったところに、試されるかのような怒涛の日々が始まる。
 10月は家族全員の運動会かつ娘の誕生日で週末全潰れ。仕事では人が1人飛んでカバーに走りまくり、普通の仕事が回らなくなる。11月、怒涛の予防接種ラッシュ(インフルに年齢的なもの含む)に休日出勤、年1の研究発表の準備。七五三の手配。そして12月に七五三を終えたあたりで限界を迎えて、その後1ヶ月で計3度の発熱。研究発表は事前の仕込みを38度超えで強行、当日も熱はなくとも無理やりやっていまいち記憶がない。

 それでも頑張れたのは、年明けにタキヒサ、競輪部木原さん、一度お目にかかりたかった岡崎さんという4人の大会に行けるから!本当にこれがモチベーションでした。


 前日のうちに家事を済ませ、夕飯も仕込んで準備バッチリ。このポストを思い出して、自分の買い物のついでに差し入れを買ってから向かう。

男女問わず使えるシンプルなリップスティックを購入

 前回ハンドソープを買って行った時も推しが競馬で大きな当たりをくれたので、験担ぎの意味も込めて大きめの馬券が当たったら渡そう!と思っていたら、小倉メインで推しの暁くん勝利&克駿との組み合わせで3連複150倍ゲット!おかげさまで、大会終わりに無事渡せました。ありがとう暁くんにかつま……あと佐々木大輔くん……
 次回、2/2のとりママ友の会は仕事終わり直行で時間がないので、多分何も渡せません。今回のでご勘弁を…(ネタがポストから拾えたら準備するかも)

同卓プロは魔王様!

 受付を済ませると用紙を1枚選び、それが選手番号で卓が指定される仕組み。同卓は4人のうち最低誰か1人。リア麻久しぶりだし後半がいいな〜とか呑気に思っていたら、なんと初っ端からプロと同卓。しかも速いし高そうだし一番緊張しそうってビビってた魔王・佐々木寿人プロ。時が止まった気がした…。

対面でした、実際はとても物腰穏やかな紳士という感じ

 実際寿人さんはスパスパ切ってはいたけど、それより他の同卓者が高い手ガンガン張ってて私はそこに振り込み、ツモられ、5万点借りる始末。心の準備も出来ていない中で訳がわからないままボコボコにされた感じだった。完全に実力不足。
 終わった後は写真を撮らせてもらったり、サインを書いてもらったり、一日署長のお話を聞いたり。署の方に向けて講話を30分ほどしたらしいのですが、テーマは「プロ意識について」だったそうで。中身全部自分で考えたとのこと。それ最早ちょっとした授業…。さすが先生。

半荘5回戦を打ってみて

 その後はなんとか持ち直そう!と思って頑張ったけど、思い返せばメンゼンに拘りすぎた感じで43243のトータルマイナス200超え。これはひどい、というかこれが現実というか。
 理牌は練習したのでそこまで慌てず出来たし(スムーズとは言っていない)、課題は配牌時の方向性の決め方(複数見えてるといいのかなあという感じ)と、シャンテン数上がった時の牌の持ち方切り方、どこを鳴くかちゃんとわかるようになるということ。やっぱり二向聴あたりが一番難しい。5ブロックの決め方ももっと広く柔らかく、あとは腹を括って、という感じ。
 とにかく慣れないから焦りすぎた!こればっかりは仕方ないけど、セットとかたくさんしたくなる。こうやってみんな麻雀にハマっていくのか……と実感。時間がないので無理だけど。
 親の時に思い切って混一色仕掛けしたらみんな引いたし、そういうこともあるから鳴くって大事。守備だってそれでもイケるし。私はあいだてさんの麻雀の何を見ていたのだろうか……と終わって最初に思った。鳴けるように準備します。

 合間に卓トラブルがあって、写真撮影がこのタイミングで行われた。まさか4人囲んで撮ってもらえると思っておらず、嬉しい悲鳴。
 さっと撮ってもらってさっと戻ろうとしたら、滝沢さんから「昨日(競輪部配信で)コメントありがとうございます」と。
(※前日夜、小倉のメインレースの買い目をうんうん悩みつつ麻雀プロ競輪部を聴いていて、「明日参加します」とコメントしたのを拾ってもらえていた)
 名乗ってないのに、名札すらないのに、あちらからそんなこと言ってもらえると思わず、完全に不意打ちで妙に挙動不審な返答をしてしまった。だって顔と名前一致してるなんて思わないじゃん……やっぱり記憶力こわい……(最大級に褒めてます、ありがとうございます)


大会システムと景品 ブービー賞のありがたみ

オープニングの景品紹介タイム

 4人のプロから景品が準備されていて、特定の順位の人にプレゼントされていました。
 トップの方は好きなプロのセットを、あとは4人のプロのひとつ上の順位の人にそのプロの景品。トップの方は寿人さんの商品を選んでいたので、寿人さんのひとつ上の方は寿人さんアクスタ(大)プレゼント。
 あとは参加者の方のご厚意のプレゼントがいくつかと、ブービー賞。これって麻雀の大会ではあるあるなんですかね?
(※追記:主催のfeltさん曰く「あったりなかったり、その辺もゆるいのがSMN CUP!」だそうで、特別決まっているわけではないそう)

 ボコボコに負けた私、見事ブービー賞獲得!
 ねえ、まじょフェス@戸塚でも同じ現象起きたよね?(以下リンク参照)

 しかもプレゼントがまつかよノートと滝沢さんアクスタ(大)を、滝沢さん本人から贈呈。渡す時にちゃんと目を見てくれるの、本当に素敵です。照れて仕事モードの顔貼り付けてる場合じゃないぞ私。そして胸を張ってお会いできるよう、もっとちゃんと打てるようになります。

タキヒサラボ会員証にサイン書いてもらったよ


おわりに

 初心者がゆえに麻雀の中身の話なんて出来なくて、自分の不甲斐なさに凹むものの、初心者が気持ち良く参加できる大会を開いてくださることの有り難みを強く感じた。主催のfeltさん、ふっと会話に入ってきてくださって、すごく嬉しかったです。あのスタンス、ファンになりました。また参加したいなあ。
 同卓の方も優しい方が多くて、筆記具忘れた私に競輪場のマーカーくださったり、早く終わって外で涼んでる時に持っていた未開封の飲み物をくださって感想戦っぽいことをしたり、めちゃくちゃ嬉しかった。
 戸塚のイベントでお会いした方も、Xでもフォローしている方もいらっしゃって、こうやって輪が広がるのいいな〜と思えた。たまにしか来られないので、なかなか難しそうではあるものの、普通に話してくださる方も多くて楽しかった。

 あとは普通にタキヒサが並んでいて、ミーハー丸出しで写真いっぱい撮ってしまった(てへ)いくつか貼っておきます。


 いっぱい打てて楽しかった!

 次は!目指せ脱ブービー賞!!

 ……あ、でもそれで景品もらえるならいいかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?