見出し画像

実際に訪れて良かった松江&境港のおすすめ観光スポット

2024年3月に松江と境港周辺を訪れた際、特に良かったおすすめの観光スポットを紹介します。



足立美術館

米子近くの安来にある美術館で、海外の旅行雑誌にも多く取り上げられるほどの日本庭園と、横山大観などの美術品が有名な美術館です。

訪れる場合、車か安来駅から出ている無料バスを利用することになります。

私は金曜日のお昼ぐらいに無料バスを利用しましたが、バスの半分ぐらいの座席が埋まる程度の利用者がいました。安来駅からは大体20分〜25分ぐらいで到着します。


日本庭園

日本庭園ですが、建物内外で見学することができます。特に景観の良い場所では、座れる場所などもあるのでゆっくりと庭園の景観を楽しめます。

また、館内に喫茶店や茶屋などがあり、そちらでお茶やコーヒーなどをいただきながら楽しむこともできます。


美術館

日本庭園が有名ではあるのですが、美術館の展示もかなり点数も多くあり、美術観賞を楽しむことができます。特に横山大観などの作品が好きな人にはおすすめです。(私が訪れた時がイベントでたまたま多かったりしたらすいません)


お店

美術館内にはギャラリーショップがあるのと、美術館と駐車場の間にはお土産物店があります。お土産物店では、鳥取や島根のお土産が揃っており、お土産探しにも便利です。


島根県立美術館

松江駅から少し離れていますが、歩いても行くことができる美術館です。

美術館の建物自体も芸術性が高いのですが、合わせて夕日との相性も抜群で、夕方に訪れるなら展示を見た後に夕日を楽しんでから帰るといったこともできます。

常設とイベントの2つの展示がありますが、常設展だけでも点数がそれなりにあり楽しめると思います。

島根美術館を出てすぐの歩道からの景色


宍道湖夕日スポット とるぱ

松江の中でも一番有名な夕日スポットとのことで訪れたのですが、個人的にはこれまで見た中でもトップクラスに綺麗な夕日を見ることができました。

天候にもよると思いますが、私が訪れた日は天気が良くて雲も多くなかったので、しっかりと沈みゆく夕日を見ることができました。

なお、風はそこそこあったので、早めに訪れる場合は風対策も考えた服装で訪れることをお勧めします。

とるぱ周辺ですが、いくつか腰を下ろせる場所はあります。大体日の入りの30分前ぐらいから人が増え始め、10分ぐらい前にはかなり大勢となっていました。

とるぱ周辺ですが、トイレやコンビニなどはなかったので、訪問する際には事前にトイレに行く、コンビニで飲み物を買うなどして訪れるのが良いと思います。


ぐるっと松江堀川めぐり

松江城のお堀を船で周遊することができます。乗船下船できるのは3箇所あるのですが、迫力ある橋くぐりなどを体験したい場合は、塩見縄手近くの乗り場からが良いかと思います。

だいたい50分で一周することができ、その間に船頭さんがいろいろと解説してくれるのと、アトラクション的な感覚で楽しめる場所もあるので、あっという間に終わります。

私が訪れた3月はこたつ付きの船で、こたつに入ってあったまった状態で見て回れるのも風情があって楽しかったです。

土曜日の朝一で訪れたところ、一人しかいなかったので、途中の乗船乗り場までの間は貸切状態でした。


松江城、塩見縄手

松江城

日本のお城の中でも有名な松江城ですが、松江駅からはバスで訪れるのが一番楽ですが、歩いても十分移動できる場所にあります。

お城の中まで入れて、天守閣から松江の街を一望することもできます。

松江城から見た宍道湖


松江城や堀川めぐりの乗船口の1つから歩いて行ける場所に、武家屋敷や小泉八雲に関する記念館などがある塩見縄手があります。

塩見縄手には歴史ある建物が残されており、いくつかは記念館などで入ることもできます。

小泉八雲旧居
小泉八雲記念館
武家屋敷
塩見縄手通り


江島大橋

ベタ踏み坂として一躍有名になった江島大橋ですが、実は徒歩で渡ることもできます。そのため、今回は境港でレンタサイクルを借りて渡ってきました。

※急角度に登る坂の景色は境港側ではなく逆側のため、橋を一度渡る必要があります

境港側から渡し始めると、すぐに県境の標識が出てきます。実は橋の途中で県が違うのも面白いですね。

ほぼ橋の頂上付近。歩き(実際には自転車を押している)だと、かなり坂がきついです。

今回はスマートフォンのカメラしかなかったので、SNSで話題になった望遠レンズと撮った迫力ある坂にはなりませんでしたが、それでも目視で見ると上の写真よりもかなり急角度に見えました。

境港を出て、途中江島大橋は自転車を押して歩いた結果、往復で大体90分ぐらいでした。レンタサイクルでの訪問は便利ではあるもののかなり疲れるので、個人的にはレンタカーを借りるとかした方が良いと思います。

写真を撮らないのであれば、松江 - 境港間を走る隠岐汽船連絡バスが江島大橋を通るのでおすすめです。


境港には水木しげるロードもあり、若い人やお子様と一緒に旅行している人には見て回るのにおすすめです。


以上、松江と境港を旅した中で、特に良かった観光スポットの紹介でした。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip