見出し画像

書く習慣 Day4 歯医者の予約はその場で取るというライフハック(?)

書く習慣1ヶ月チャレンジ、今日は「今一番変えたいこと」。

変えたいすなわち改善したいこと、それは「歯の健康状態」だァァァァ!!!!

子どもの頃は虫歯ゼロだったのに、妊娠出産を機にそれはそれは歯がよわよわになり、大人になって初の虫歯ができてしまった。かなしい。
幸いあまり大きな虫歯ではなかったので、麻酔を打って少し削って被せ物をするという治療で済んだけれど、それだけでもとてもしんどかった。

その記憶があるはずなのに、ふと気づくとついつい歯磨きがおざなりになってしまっていた。
このままではまた虫歯ができてしまう!

ということで歯医者の予約を久々に取り、今日受診をしてきた。
ありがたいことに虫歯はなかったが、要注意な箇所はいくつかあるそうなので、正しい歯磨きとフロスを頑張っていきたいと思う。

ところで、歯医者を受診すると「次回の予約を取っていきますか?」と聞かれることが多いと思う。
わたしはいつも「近くなったら電話で予約するので大丈夫です(だって3ヶ月先の予定とかわかんないし、忘れたら嫌だし)」と答えていた。

で、そのまま忘れてしまっていた。

なにも大丈夫じゃない。「忘れたら嫌だし」って言ってるのに、存在そのものを忘れてる。

「とりあえず予約を入れておいて、行けなくなったらリスケする」が正解なのだ。ひとつ賢くなった。
(というか仕事では当たり前にやっているのに、自分ごとになるとバグるのはなぜ?)

さらに「歯医者に行く日は半休取っちゃう」とかにすると、歯医者に行くのを忘れるどころかむしろ楽しみになって良いかもしれない。実際やるかはわからないけど。