見出し画像

書く習慣 Day2 ダメダメな案でも出してえらい

今日のお題は「今やっている仕事、学んでいること」。

今の仕事はIT系企業の広報。
メディアリレーション、Webサイトの運営、コンテンツの制作、SNS運営、社内報制作などをやっている。

どの仕事もだいたいこんな流れで進める。

  1. 企画を提案

  2. 計画を練る

  3. 実際の制作・運営

  4. 振り返り・データ分析・考察

一番楽しいのは3.の制作と運営。手を動かして作業に没頭するのはとても楽しいし、何かが出来上がっていくワクワク感がある。

一番しんどいのが1.の企画提案。一番大事なプロセスというのも、ここでちゃんと方針を決めないと良いものが作れないのも分かっているけど、産みの苦しみはやっぱり大きい。
週次の会議で企画提案をするのだが、いつもへっぽこな案しか出せず、自分の考えの浅さにびっくりする。
でも、「我ながらダメダメだわ」と思って提案した企画を、チームみんなでブラッシュアップしていくと、ちゃんとダメなところが改善された良い感じの企画に仕上がる。
最初のダメダメな案があって初めて最終形の素晴らしい企画が出来上がるので、ダメダメな案を出したわたしも十分えらい、と思うことにしている。

マクドナルド理論という言葉もあることだし

どんどんクソダサな案出していったらいいじゃない


これからもめげずに企画を出しつつ、経験値を積んで提案の質も高めていけたらいいなと思っている。

#書く習慣1ヶ月チャレンジ

この記事が参加している募集