見出し画像

この土日も、目標に向けてちょっと動けた

前回の記事で、今の私の軸が2つあると書いた。

  • 31歳の間に結婚する

  • 英語を使う仕事に関わってみたい。

この土日に、どちらも1歩進めたので記録しておく。

結婚願望について

土曜日に、大学時代の友人の結婚式へ参加した。
学部・サークルが一緒だったことがきっかけで
好きなことが似ていたり、性格が似ていることからずっと仲良くしていた。

旦那さんのこともずっと聞いていたので、結婚が決まったと聞いた時は
自分のことのように嬉しかった。

とっても素敵な式だった。
旦那さんは初めて会ったのでどんな人かはあまり知らないが、
彼女らしさが詰まった式だなと思った。
ご家族の表情を見ていたら、私まで目が潤んだ。

今までも友人の結婚式に参列させてもらう機会は何度かあったが
彼女が本当に幸せそうで
そんな様子を見ていたら、結婚ていいんだなあ。私も早く結婚したいな。
と胸がいっぱいになった。

今までは、焦りから「早く結婚しなければ」と思っていたのが、
今回初めて、「私も心から信頼できる人と出会いたいな」という思いに変わった。

働き方について

2つ目の仕事について。
私は新卒で入った会社にずっと勤めている。
周囲の人に恵まれ、なんとか昇格もさせてもらっている。

一方で、働く時間が長い。
もともと残業時間が長めの部署ではあったが、最近ちょっと
ブラック気味になりつつある空気を感じている。

トラブルがあった時もフットワーク軽くメンバーに加わって
夜遅くまで、休日まで働ける人が評価される印象。
20代の頃はそれでもよかった。
でも30歳を超えて、将来を見据えた時に
ちょっと限界なんじゃないかと感じた。

今までも辞めたいと思ったタイミングは何度かあったが
その度に考え方を変えたり、周囲に相談して乗り越えてきた。

でも最近は、組織的にもう変わらないんじゃないか。
変わったところで、内容的にも私は前向きに働けるのか。
疑問がたくさん出てきた。

今日は省略するが、「英語を使いたい」という軸が見えてきている。

6月にTOEICを申し込み、今日は2時間測って公式問題集を解いた。
あんまりいい点数ではなかったが、重い腰を上げて問題集に手を出せたことに
盛大に拍手を送りたい。

そんな感じの週末だった。
明日からの意気込みとしては、仕事はメリハリをつけて
仕事以外の時間をちゃんと取ること。
健康に気を使い、将来に向けて行動をすること。

明日から仕事の皆様も、無理せずゆるやかに明日を迎えましょう。