見出し画像

同じ面積で最大限に売上を上げるには?

私は地方都市で、中小企業の「売上を上げる」というミッションに日々挑んでいるIT専門家です。

みなさん、まず想像してみてください。下記のようなスペース。静岡の街中、45.30平米 13.7坪 家賃10万円@月 とします。

画像1

一カ月そのまま貸すと、毎月の収入が10万円です。

この場所を使って、最大限に売上を上げるにはどうしたらいいでしょうか?という設問で、一旦、解いてみて下さい。

画像2

図が雑ですみません・・・(-_-;) 上記図のように7名が座れるように座席を配置し、会議スペースを設けたとします。 この7名にシェアオフィス料金として、1人2万円をもらうと、14万円@月の収入となります。1社だけに貸すよりも4万円@月の収入アップとなります。

画像3

では、7名分の座席を、1時間単位で、1日8時間。1時間300円で貸し出すとどうでしょう?

300円×8時間×30日間=72,000円×7席=504,000円@月 の収入となります。

あれ? めちゃくちゃ収入あがってません?

これをさらに、1時間300円でなく、15分100円 にした場合はどうでしょう? 15分100円=1時間400円なので、

400円×8時間×30日間=96000円×7席=672,000円@月

最初の1社に家賃収入10万円もらうところから、57万2千円も売上がアップしました。ここで気づく方も多いでしょう。

平面で貸す所に、時間軸をプラス&尚且つ、時間を細切れにすればするほど、賃料は上がるということです。

ちなみに、皆さんが良く利用する時間だけ、15分200円に上げると、更に売上アップします。←あ~街中にやたら駐車場が増えるのはコレが原因か~とか・・・思った方・・・一概にそうとは言えないんですよね~脱線はこのくらいで・・

もちろん、1社に貸すより7社の方が集めるのが大変とか、駐車場が足りないとか、これって、満席で回った場合よね?普通は誰も使わない時間とか出てくるよね?とか・・・通常はもっと細かく見るんですが。

コレ、いろんなところに応用できるんですよ。

賃貸型ビジネスモデルでなくても、これの応用ができます。一度皆さんのお店を、「面」として考えてもらうと、応用の方へ持って行きやすいです。

みなさんのビジネスに応用できないか考えてみてください。

こうやって、価格やサービスを細かく練ったところで、では、どのように情報発信していくのか? ← ここで、IT専門家の本領発揮です。

ただ普通に、10万円@1か月で賃貸の営業をネットで行う・・・てやるのと、だいぶ売上アップ度合が違うわけです。

日々こんな事を考えてる、IT専門家です。

こんな私と雑談したい方&相談したい方はぜひ、お気軽にお声掛けくださいね~(^^♪ Zoom雑談とか。静岡に来れる方ならご飯&雑談でも。

Facebookで毎日情報発信しています@ 加藤裕子(かとうゆうこ)で検索してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?