見出し画像

IT系女性コミュニティを運営しています。

こんにちは。RPACommunity運営のあややです!

「RPACommunity運営メンバーからの・・・ 」Advent Calendar 2020 企画
8日目に参加です!
7日目は、フクイさんの「2020年のRPACommunityを開催履歴からふりかえる(7月~9月)」です。フクイさんは、ずーっとコミュニティを応援してくれ、色々と盛り上げてくださる素敵なオジサンです。

今回、わたしからは主催している女子部についてお話します。
私はフェミニストでもなければ、女子部至上主義でもないです。
女子部が合う人も 合わない人もいること、知っています。

それでも、女子部は「最高」だし「必要」だと思って運営しています。
そんな私の想いを聞いてください。

なんで女子部をやってるの?

女性の皆さん、IT系のコミュニティやイベントで
「男性が多くて居づらいなぁ…」と感じたことはありませんか。

それが原因で参加を躊躇したり、参加しづらくなってしまった経験がある方もいらっしゃると思います。
(男性を悪く言いたいわけではないので、男性の皆さん怒らないでね。)

そういう女性たちが 安心して参加して学べる場所として
RPALT女子部があります。

RPALT女子部の主題は
RPAをはじめ、ITツールや技術を使った自動化や効率化について
広くいうと ITを使った働き方改革 について
女性同士で学ぼうです。

毎回 色々なITツールや技術について学べ
自分の知識やスキルにできるコンテンツを用意しています。
そのために 前もって登壇者と相談もします。

参加者の中には、ITリテラシーが高くない方もいらっしゃるので
何を言っているのか 難しい用語は分からなくても
「ITって面白そう」と興味をもっていただけるようにと準備します。

何故ここまで
女性たちに ITへの興味をもってもらいたいのかというと
女性が少ないIT業界だけど、
実は女性にぴったりな業界だと考えているからです。

色んな業界の知り合いを見ていても
IT業界が一番 テレワークもしやすく
働き方も自由度の高い会社が多いです。

出産や育児などでライフスタイルの変化も伴う女性には
働きやすい業界だと感じています。
その経験のない私が言っても説得力に欠けますが…。
実際に、ママでありながらバリバリと働く女性たちを沢山知っています。

しかし!
ご察しの通り、楽な業界ではありません。

少なからず、専門知識やITリテラシーを身につける必要があるでしょう。

産休・育休中であっても勉強を続ける必要もあるでしょう。

そこで、このコミュニティの出番です。
全てのライフスタイルの女性が参加しやすいよう
「朝活女子部」と「女子部(19:30スタート)」があります。
テーマは毎回変わりますが
参加できるときに気軽に参加してくれたら嬉しいです。

もちろん、ここに参加したから
すぐにレベルアップ!
理想の働き方が手に入る!
わけではありません…。残念ながら……。

あまり胡散臭い言葉を並べたくないですし、
キレイゴトかもしれませんが、

ちょっとでもスキルアップに繋がって
ちょっとでもモチベーションアップになって
ちょっとでもITに興味をもつ女性同士の輪が広がって
「今日参加するかどうか迷ったけど、来てよかったな。
 よし、明日からもがんばるか。」
って思ってもらえる場が女子部なのです。

「勉強会にきた」より「女子会にきた」

そんな女子部では、雰囲気づくりを何よりも大切にしています。

オフラインの時は、毎回必ずスイーツやドリンクをご用意し
会場の飾り付けまでしていました。

アルコールだと、シャンパンやカクテル。
ソフトドリンクだと、かわいらしいラベルのジュースや美人水など。

スイーツも、キャラクターコラボのドーナツやフルーツサンドなど、
目にもお腹にも美味しいものをご用意していました。

風船や造花などの飾り付けアイテムも準備し
初めてきた方はきっと「本当にIT勉強会?」と目を疑ってしまうような
雰囲気づくりに力を入れていました。

RPA担当者の方の中には、普段 1人で頑張っていたり
男性ばかりの環境で頑張っている方も多いです。

そんな方たちも 女子会気分を楽しみながら
RPAをはじめとするITについて学んでいただけます。

「セミナー」であれば そこまでする必要はないのですが
「コミュニティ」は楽しみながら学ぶもの。
なので、徹底した雰囲気づくりにこだわっていました。

写真は名古屋女子部開催時のものです。
受付をして、写真を撮って、受付の運営メンバーと少しお喋りして、
少しでも参加者の緊張が和らげばと、いつも思っていました。

受付

ここまでは、コロナ以前の話です。

2020年3月頃からコロナがいよいよ流行りだし
オフラインでイベントができなくなり
当初「女子部はオンラインではやらない」と言っていました。

というのも、上記に書いた通り
オフラインに強いこだわりがあったからです。

しかし、状況は一向によくなりません。
運営メンバーと話し合い、
「この状況でくすぶっているのは、参加者も同じ」
「学ぶ場をなくしてはいけない」
と オンライン開催を決めました。

その際に 1つだけ、「顔出し」という条件をつけました。

そうしないと「女子部」の意味がないと判断したからです。

女性だけの安心感や柔らかい雰囲気があってこその女子部。
オンラインでもそこは守りたい。

外に出る機会も少なくなったし みんなで集まることもできない。
イベントの日だけでも めいっぱいお洒落して
参加していただければ嬉しいな と思っています。

顔出しが苦手という方は 申込時のアンケートに顔出しできない旨を
一言入れていただくとご参加いただけますし
「顔出しタイム(オープニングとクローズの集合写真時)」を設けており
ずーっとカメラオンで運営に見張られる などということはありませんので、その辺はご安心ください。

オフラインでもオンラインでも
「勉強会にきた」というシャキッとした雰囲気ではなく
「女子会にきた」と肩の力を抜いて参加できるのが女子部なのです。

やっぱり女子部は「最高」で「必要」

コロナの後押しもあり、
オンラインで物も情報も簡単に手に入る時代に 加速がかかっています。

しかし、人との繋がりはオンラインで簡単には手に入りません。

RPALT女子部ではオンラインであろうがオフラインであろうが
相手の顔が見えます。
匿名性の低いコミュニティだからこその繋がりをみつけることができます。

みんなが音声オンにして話すことは難しくても
チャットを使ったりアンケートを使ったり
参加者の意見を取り入れる工夫についても常に模索しています。

参加者と交流の時間もありました♡

いま現在で オンラインコミュニティの最高のかたちを作り出せているとは
正直思っていません。申し訳ないですが…。

でも、常に参加者のことを第一に考えたコミュニティ、女子部です と
はっきりと胸を張って言うことができます。

そして、ここまで色々といっちょ前にかきましたが
私が凄いとか 力があるとかではなく
女子部に集まる人が本当に魅力的な方ばかりなんです。

一緒により良い運営を考えてくれる運営メンバー や
参加者と距離の近いLTやセミナーを用意してくれる登壇者
そして女子部を楽しみにしてくださる参加者のみなさん。

毎回同じメンバーということはありませんが
本当に素敵な人たちが集まるコミュニティです。

「○○さんの登壇を聞いてやる気がでました!」
「今度 △△に挑戦しようと思います!」

イベント終了時に、前向きな意見が飛び交うのがこの女子部の強みです。

参加した後に
女子会に参加した満足感と
よし、明日からやってみるかという高揚感を
感じることができる RPALT女子部。

なので やっぱり女子部は「最高」で「必要」なのです。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

女子部が「最高」で「必要」だと思うところをあげてきましたが

運営していくなかで
本当にこれでいいのかなと
悩むこともあります。

でも、女子部に毎回参加してくれる方がいたり
わざわざイベントレポートにコメントをくださる方がいたり
応援してくれる方たちがいます。

社交辞令だろうがなんだろうが
「楽しかった」「勉強になった」って言ってくれる人がいます。

「女性の為のコミュニティ」と謳っていますが
女子部の盛り上がりを陰で応援してくださる男性たちも沢山います。

支えてくださる方たちのお陰で
「女性の為のコミュニティ」が成り立っているだけで
「女性だけのコミュニティ」ではないです。

そして、偉そうなこといってるけど私のコミュニティではないです。

みんなの為のコミュニティです。
関わってくださる全ての皆さん 本当にいつもありがとうございます。
どうぞ これからも RPALT女子部 を応援していただけると嬉しいです。

そしてこれを読んでくれた貴方が女性であれば
女子部へのご参加をいつでもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?