見出し画像

【ファイターズ情報】春だ!野球だ!BIGBOSSだ!

まだまだ北海道は気温的には真冬も真冬。
しかし日本の反対側では球春到来です。キャンプが始まりました。


私カノンは野球が好きです。道民なので当然北海道日本ハムファイターズファンです。
そして野球を見始めたきっかけもファイターズ。ほんとに大好きな球団です。

そんなファイターズは近年は若干暗黒時代に片足突っ込んでいる状態と言えます。昨年もチームの大黒柱をトレード、ノンテンダーで放出。チームの評判は決していいとは思えない状態でした。

そんな中、10年チームを率いた栗山英樹監督が辞任。一時代が終わりました。
そして新監督には新庄剛志氏、BIGBOSS(以降ビッグボス)が就任。


今のファイターズ、新しい風が吹き荒れようとしています!
監督、チームの中心選手、さらにはユニフォームまで変わり新しくチームを作り直そうとしています。
ビッグボスも言っていたように今年は優勝は狙わず、北広島の新球場で優勝をするための基盤づくり、という感じでしょう。

ぶっちゃけ私の願いは、今のチームの中心である近藤健介選手と上沢直之投手が全盛期のうちに優勝争い、いや優勝を狙って欲しいのです。あまり時間がないのです。


少し話は逸れましたが、ビッグボスは早速動いてオフシーズンからチームを盛り上げようとしていました。特に、活躍できずにいる清宮幸太郎選手に痩せるよう指示したのはさすがビッグボス、栗山監督時代にはできなかったことを容易にやって退けたと思いました。そしてそれに応えてしっかり痩せた清宮選手。いいじゃないですか。


そしてキャンプが始まり、先日紅白戦が行われました。
一応見ました。見た感じの感想としては、
「君ら去年まで何をしていたんだ…。」

特に投手陣でコントロールの悪さが目立ち、満塁スタートという特別なシチェーションにおいて苦しい投球だったと思いました。まさか他球団より練習サボってたか?とか思ってしまいました。栗山監督は自主性第一だったので。


あと気になった守備、去年崩壊してたでしょ。
紅白戦で改善されてたのか気になっていたのですがあまりよくわかりませんでした。しかしベテランクラスの中島卓也選手の頑張りっぷりを見ると今までとは違うと思わされました。1軍が保証されていない感じがしました。


そして阪神と行われたビッグボス体制初の対外試合。


めっちゃええやん。若手の躍動最高じゃねえか


面白かったのは野手陣。先発メンバーの守備位置がいつもと違って、外野手が内野をやっていたり、その反対も然り。ですがエラーなくこなしていており、今回のキャンプ充実していることを感じさせられました。

野手陣で注目なのが外野手でショートを守った五十幡亮汰選手、今年のルーキーでウィークポイントの二遊間を守ることができる水野逹稀選手、去年西武から加入した右のスラッガー候補で試合でホームランを打った佐藤龍世選手などイキイキしていました。

投手陣は河野竜生投手、さすがドラ1。ここではレベチ!って感じでした。


そしてキャンプの中継も見ていたり、試合中思ったのが本当に雰囲気が良い。若手もベテランもチャンスを掴もうと初日からブルペンで汗を流したり守備練習に取り組んだりとフルスロットルの頑張りが目立ちます。なので見る選手見る選手1軍で活躍しそうでワクワクしてしまいます。笑

あれもしや優勝するかも!

ということで今回のファイターズ情報でした。簡単に取り上げましたが、とりあえずお試しにという感じでいかがだったでしょうか。この投稿を見てファイターズ気になると思っていただけると幸せです!


そんで次回なのですが、この投稿から2つに分岐します。
1つはチームの監督を定期的に変えた方がいいと思う理由
もう1つは全監督の栗山監督が就任した2012年シーズンについて
の2つ、2本分投稿したいと思います。まさかの発展していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?