見出し画像

最近見た動画が深い

この話はなんてことない仕事の時の話でして

仕事の休憩時間中にちょこっと動画見ようと思い、動画サイトでお馴染みのYouTubeを開いたのです。

YouTubeのアプリを開くとおすすめの動画がいっぱい出てくるのでありますが、私の場合、お笑い芸人のチャンネルだったりお笑いの動画が多い傾向なのですがそんな中、
一際目立つ動画が出てきたのです、こちら

ね?面白そうなサムネイルしているでしょ。

どんな動画かというと、サムネイルのお兄さんたちが、
「富樫HUNTER×HUNTERえがいて!」
と呼びかけたあと、踊ったり用意していた画像にキスしたりするのです。割とそれだけです。笑

それだけなのですがゲラゲラ笑ってしまいました。サムネイルのインパクトといい、世界中の言語でもトップクラスに難しい言語とされる日本語で頑張って伝えるお兄さん方、そしてとりあえず踊る。それが面白いのです。

というか今までこんな動画を見たことがなかったのでとても斬新です。まさか富樫さんもこのような方々に鼓舞されるとは思っていないだろと思うと笑けてきます。

他にもこんな動画を紹介します

なんと結衣ちゃん、tinderやってるんですって!よくわかんないけど笑

この動画は前澤友作さんが月に行ったことに対する動画なのですが、前澤、発射!だけでおもろいです。

なんとこんな切実な動画まであげています。余計に動画内でも悲壮感が出てなんか笑えてしまいます。


このように面白い動画を投稿しているチャンネルなのはわかったのですが、誰がこんなと思ったわけで、仕事から帰り少し調査することに、

まさか素人の方なのかと思いチャンネル紹介のページに行くとこんなリンクがありました。

はい。こちら一般社団法人WORLD SMILEさんの公式YouTubeチャンネルということだったのです。

そしてホームページにはこのように書かれてありました。

貧困に苦しむ、現地の人々への支援に

これ実は動画内に出演する方々はこの出演でお金をもらっている、つまり生業としているのです。お金をもらってその対価で上記のような動画を制作しているとのこと。

1本だいたい5000円前後とのことでサプライズなどに持ってこいなのではと思います。それで現在日本で話題になっているらしく、テレビにも取り上げられるほど。

まさかインターネット、動画のおかげでYouTuberなるものが出てきたのですが、同じようにアフリカの貧困の方達もYouTuberだったとはびっくりです。それでお金を稼ぐことができるのはとても彼らの助けになるのでしょう。
そして我々もその動画を見てふふっと笑える(WORLD  SMILEだけに)ことで上手く成り立っている。
とてもいい事例だと思います。

結婚式などでいきなりこのようなのが流れると会場は爆笑必至でしょう。
自分も結婚する時とかに出演して欲しいですもん。

ということで今回はたまたま見かけたおもしろ動画から、その動画で生計を立てている方々の存在、それをサポートする存在がいることを取り上げました。

またYouTubeの他にTwitter、TikTokもやられているようなので、見かけたらフォローしていだけるときっと喜ぶと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?