見出し画像

【おすすめ】垂らしこみアート/コロナ禍でも彩りの多い人生送る人たちです

どーも、こんにちは。

本日は新しい遊びを見つけてしまいまして。
それだけならまだ良かったのですが

とっても楽しすぎたので筆を執りました。

老いたから遊ばなくなるのではない。
遊ばなくなるから老いるのだ。
                                     −バーナード・ジョー


なんでワークショップ?

コロナ禍の過ごし方なんて、
かれこれ私たちもこの状況と2年近くお付き合いしているわけで
少し勝手がわかってきたぞ、とか
おうち時間の過ごし方とか、
そりゃもう新しい発見をたくさんされている人がたくさんいると思います

でもやっぱり、息が詰まったり、
何も動けない時間の埋め方に
苦慮される人も少なくないな、と
感じる今日この頃です。


おうちにいると、刺激も少ないもので
自分が気がつけば、
同じことの繰り返しの中にいるような
焦燥と物足りなさ+やり場のない感情みたいな

画像1

※イメージ


ふと、昔を思い出すと、

たくさん遊びにいって楽しかった
(確かそうだった)ような、
色鮮やかな思い出たちがいたりして

ちょっと最近の自分の人生は、
モノトーン?

画像2

※イメージ

言い過ぎかもしれないですが、
こんな気持ちがあったりなかったり

だいぶ前置きが長くなりましたが、

それでも楽しく人生を生きていたいし、
COLOR YOUR LIFEを(理念の8個目くらいに)掲げていて。
「彩の多い人生を」ってことで
自分たちの手でできることはやっていきたい!

思い立ったら即行動

と思って本日は

Pouring(垂らしこみ)art workshopをやってきました

今後は、より多くの人にも提供できるようにしていきます

が、

今回は自前企画、自分等参加の新しいスタイルです


ポーリング(垂らしこみ)アートとは?

画像3


自分投げ自分打ちスタイル(命名)

なので、自己流で説明します

キャンバスに好きな色を置きます

その後は、重力を操って
キャンバス状に色を駆け巡らせて自由に表現します
#thisisART

そんな好き放題、
だけど、思うようにいかなかったり、
想像していたものとは違う物ができあがったり!

それ自体を楽しむことができるアート技法です

誰でもできてしまうところがいい、いや、本当にいい


こんなのができました

まずは今日の作品をチラ見せ。

画像1

画像2

画像3

先生のぞいてみんな素人です。素敵ですね。。


参加者それぞれ思い思いの色で、
たらしこんでみてびっくり

どうキャンバスを動かしたらどんな模様になるのか

色の層が流れていったその下に
新しい色が見えてきてかわいい

え?出来上がり、なかなかいいじゃん!!

といった具合で、
今日は全部で
合計210回ほどの
「楽しい!」「またやりたい!」をいただきました

僕もめちゃくちゃ楽しかったです!



ここがいいよね、垂らしこみ

今日の感想&ここが楽しかったよをご紹介

① 色を作るの、まじ楽しい

赤、青、緑、黄、黒、白、金、銀の絵の具を
混ぜ合わせて、
1人5つずつ好きな色をつくりました

これが楽しい楽しい

これとこれを混ぜたらこんな色になるの?!

絵の具と木のクズの匂いがする図工室で
開いたパレットを思い出します。童心です。


カップに入れた2つの色を
木のヘラで撹拌します!

画像8

2つの色の境界線が崩されてなくなって
混じり合うところからどちらの色でもない新しい色が顔を出すんですよね

画像7

(自分:なぜその鮮やかさが伝わらない色をチョイスした?)

新しい色を作り出すたび
なんだか、何かを取り戻せるような

綺麗な色ができた時は、大袈裟でなく心躍る瞬間でした

画像9



② 予想外さ、まじ楽しい

「思うようにいかない」んです

まず、色だって、チョイスした絵の具・分量、水の配分

微妙な加減で色味も、垂らし込んだ後の絵の具の動きも変わります

でも、それがまた味わい深い。

「思うようにいかない」って悪いことではなくて

思いもよらない偶然によって、なんだか可愛いものができてしまう

騙されたと思ってやってみると

「自分才能あるのかな?」って思っちゃうとおもう


日常でも、
思いがけない〇〇、偶然であった〜〜

嬉しいですよね


③ はじめてでも不器用でも、いい感じなものができる

そう、ここ大事

もちろん僕自身も今日がはじめての垂らしこみ

でも出来上がったものにはすでに愛着が。

「いい感じ」を作ってくれている調味料は
時間をかけて作った故の愛着かも、という説はおいておいて

にしても誰も自分が作ったもの見て嫌になることなんてないんですよね

抽象的な表現のもので、
かつ、好きな色をチョイスしているから
混じったところで好きなものの子供ができているという
垂らしこみのような技法ならではかなと思います

もちろん先生ありがとう!ということでもあります

「参加する時はちゃんと先生の、ゆーことを聞こう」


あと、

「ものづくりをするとき、心が動くとき、
頭を柔らかくして、周りのものを素敵に目に映してくれてる」

あれ、なんか俺いいこといったかな?


さいごに

作る過程での発見や面白み、おうちに飾っても可愛い垂らしこみアートは
空いた隙間を埋めてくれる彩でした!

このnoteを参考に取り組んでくれる人がいたら嬉しいですね
(そうつもりなら手順や材料を書け。)

Anything you wantで開催するWorkshopは
緊急事態宣言も延長のようなので

もう少し先になりそうです。まっててね

僕らはAnything you wantといいます
「好きなことを見つけてHAPPYに生きていく」
ゆるやかにでもこんな時代に強く優しく楽しいものづくりをしていきます

いずれどこかで、お会いできますように!

画像10

では!PEACE

■■■よかったらフォローお願いします!■■■

画像11

画像12


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?