見出し画像

【発酵食品】塩麹


今日は昨日、塩麹を作ったので、記録がてら載せていきます。

note始めてもうすぐ1週間。

noteって始めるまでは、有料記事を売る場所というイメージが強く、私にはハードルが高いのかなと思っていました。

無料でも使えて、好きなことを書いていけると知って登録してからは毎日楽しいです😊

日記代わりに使っていければいいなぁと考えています。


【発酵食品】塩麹の作り方


①材料の準備


まず、乾燥麹を測ります。

塩麹の作り方

麹の種類には大きく分けて乾燥麹と生麹があるんですが、私はいつも乾燥麹を使っています。

生麹だと冷蔵しなきゃならないし、崩してから使わなきゃならないので、めんどくさい😂


私は大雑把な性格なので、大体こんな感じでいっかーみたいなノリで料理をすることが多いので、なるべく楽な方法があれば、そっちに流れます😂


次に、塩を入れます。

塩麹の作り方

そりゃ「塩」麹なんだから入れなきゃダメですね😂


そして、お水。

塩麹の作り方




②発酵させる


材料を全て入れたらよくかき混ぜて、ヨーグルトメーカーを約60度6時間に設定してスイッチオン!

塩麹の作り方


ヨーグルトメーカーを買うまでは室温に置いて毎日かき混ぜて1週間近くかかって作ったりもしていましたが、めんどくさい(2度目)

手間なく簡単が一番です!笑


めんどくさがりの癖に、発酵食品とかパン作りとか好きなんですよね。


③完成!


塩麹の作り方


出来上がったら、お好みでブレンダーにかけてペーストにしたら完成!

塩麹の作り方

私はスープにも使いたいので、ペーストにすることが多いです。

一応、発酵食品マイスターの資格も持っているので、皆さんにおすすめします😂

塩麹は炒め物、スープ、お肉の下味など何にでも使える万能調味料です。



今日は実家に来てみんなでマリオパーティしたりハンバーガー食べたり犬の散歩したり…休日らしい休日を過ごしています(主人は仕事😂)。


子どもがトイレットペーパーの芯や紙で工作している隙を見て書いてます😌子どもって工作好きですよね😂


皆さんも良い休日をお過ごしください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?