見出し画像

モヤモヤの正体 感情深掘り

いつも御覧頂き、ありがとうございます😃

先日の自分の心理状態が何とも興味深かったので備忘録にしようと思います。

仕事から私が帰ってくると、妹ちゃん

目に涙をいっぱいためて、 家庭科のエプロンの生地がなくなったの😭

家で見てないよ と言うと

ロッカーにいれてあったのに、全部荷物を出してもないの。だから家に持って帰って

きたのかもと思ったけど、やっぱりない。。。

名前は書いたの? 

書いてないの。。。 すぐにロッカーにしまいなさいって言われて、書かないでしまったの。

ポロポロ泣く妹ちゃんをみているうちに

私の感情は 怒りと悲しみでモヤモヤが湧き上がっているのを感じました。

夕飯作りを後回しにして、家の中を探しても

やはりない…😣

明日、もう一度ロッカーを探す。隣の子のロッカーに入れてしまったかもしれないから探させてもらう、それでもなければ、また先生に話そうと言って、本人も納得したものの…

何だか、私がモヤモヤ

このモヤモヤは何だー?

前なら、そのままイライラ爆発していたのですが

上からもう一人の私が見ていて、イライラ寸前のモヤモヤした私を分析し始めました。

今日の仕事がめちゃくちゃ疲れたので、疲れモードの上にイレギュラーの妹ちゃん事件が重なって余裕がない

早く、ご飯をつくりたいのに生地を探すことで、夕飯作りができなくてイライラぎみ

そして、ここが一番なのですが…

妹ちゃんの悲しい気持ちが伝播して、私も悲しい😖

↑どうやら、この気持ちがモヤモヤの原因でした。

代わりたくても、代わってあげられない悲しみ

親子ってこの線引きが難しいのですよね~😭

めちゃくちゃ共感しちゃうので。

そんな時に、自分の気持ちを深掘りしてそっか、私の本当の気持ちはこれ!

と分かると

モヤモヤが半減しました。

そして、自分ではどうしようもないことだけど、自分ができるところは、どこだ?この方法ならどうだろう?等冷静に対処していこうと思えました。

困った事が起きた時に、自分が出きることを明確にする。

仕事でできるのに、子育てでは難しいと思ってきたのですが

変わることができたのは、何よりお姉ちゃんの存在

お姉ちゃんの不登校は、イレギュラー過ぎて、本当に私ではどうしようもなかったのです。

だから、私のできる事を明確にこなす。そこに集中する!

そんな風に、母は変わることができました✨

今日も笑顔感謝ワクワク😃💕素敵な週末をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?