見出し画像

宿題・・・いただきました。

今日は休みでした。朝を遅めに起きてゆるりと過ごしていたのですが、とあるラインが私の中で物議を呼びました。

『今度ライブあるからベース4曲やっといて。』

はい、慣れてます。

実は私、地元でベースを弾くことがあります。地味に仕事をこなすというタイプである反面、飽きっぽい私にしては珍しく続いている数少ない趣味の一つです。ただ、とある店の常連客で結成された寄せ集めバンドなので曲が古いんですよね。コロナが落ち着いていたころにやった曲が、そうですねぇ。

忘れました。

ただ、あまりにも練習していなくて本番に合わせるのに必死だったことだけ覚えています。その後、カホンに持ち替えてアリスを1曲したのは覚えていますが・・・

めちゃくちゃモタっててリズム感を鍛えなおさないとヤバいと思いながらも放置し続けて半年弱だったかな。ついに来てしまいましたorz

 今回は楽譜は集めずに耳コピします。今度やるといわれていた曲に古い曲(70年代~80年代)が多く、譜面探せる自信がありませんでした。手っ取り早く【聞聞はやえもん】をダウンロードして、ベースの耳コピモードと通常モードを聞き比べて・・・といった感じで1日が過ぎてしまいました。

まあ、大丈夫じゃないっすか??音楽やっている人にはあるあるかもしれませんが、当日が近くなるにつれて仕上がらずに慌てる構図も目に浮かぶけど。 

それにしても、いつライブするんだろ・・・(おぃ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?