見出し画像

二十歳の年、2024年の抱負

こんにちは。アユタヤです。
実は昨日成人式に参加してきました!!ちょっと前までは成人式の前と後で圧倒的な違いがあるように感じていましたが、実際にはそんなすぐに何か変わるものではありませんね💦
むしろ中学時代の友人と無限に話していたら5歳分若返ったようにすら感じました(笑)


さてさて、今やることが多すぎて抱負を書く時間が無かったのですが、せっかく成人式にも参加したことなので、手短に抱負を書いておこうと思います。

1.焦らず落ち着いて行動

自分はやることが多くなってくると、焦ってもしょうがないのに無駄に焦って、なんならそれでもう無理じゃんってあきらめ気味になって時間を無駄にするようなことが多々ありました。正直これこそもったいないし、落ち着いて行動することが一番の近道なことはかなりあるので、落ち着いた行動を心がけます。

※とあるアニメのキャラがとても落ち着いた振る舞いをしていてそれを見習った目標でもあります(2024年の終わりになった時果たして自分はこのアニメを覚えているでしょうか)

2.タスクはやれるときにサクッとやる

要は、出来ることを後回しにしないってことですね。割と後回しにする悪い癖がつきそうなので修正します。特に今年は、サークルで主要な仕事を任されたり、ちゃんとしたお仕事をする予定なので、後回しにしてしまうと自分だけでなく周囲にも迷惑をかけることになってしまいます。これから先はもっと、「忘れた」が許されないタスクや、多くの人を巻き込むような仕事をすることも増えてくるでしょう。
 今年一気に仕事が増えるので、失敗が怖い気持ちもありますが、これを機に悪い癖を直せるように頑張ってみます。

3.自立する

成人式で言われたことでもありますが、去年から本格的に考え始めたことなのでここで抱負として残します。経済面では当然ながら学生では完全に自立することはできませんが、使ったお金を家計簿のようにまとめてちゃんと把握したり、給料を上げられるように努力したりして少しずつでも「自立度」を上げていくことは出来ると思います。また精神面では去年でだいぶ自立できたと思っていますが、まだまだ不安定なところもあります。どっちにしても、全部自分でっていうのは無理なので、頼れるところは頼る、自分で何とかなる事はなんとかする、という線引きをしっかりと持てるようになります。

4.夢に向かう行動を起こす

私の夢は「オンラインで人と人が『会う』」体験を創る事です。さらに今は現実的な夢として、この夢を何らかの形で実現できるであろうXRや空間コンピューティングの技術者になりたいと考えています。今はXR関連のハッカソンを頑張っていますが、このハッカソンはあくまでも2月10日まで。それ以降も引き続きコンテストに応募したりコミュニティに所属したり、次々に行動を起こします。何が正解かはわかりませんが、少なくとも何かしらの経験を積めば何かしら得られるものはあります。
今のところは、春休みに基本情報技術者試験の合格、年内の応用情報技術者試験の合格、XRコミュニティへの所属、インターンシップ参加、、などなど幅広く考えています。その時々で変わるものだと思うので、その都度目標を決めたらこうしてnoteに書いてみようと思います。

5.私生活を楽しむ!

とはいっても、私生活も楽しまなきゃ!!家族、友達、恋人との時間、これらはこれから先も続くものであり続けていきたいものであると同時に、『今』一緒にいるという体験はいつもこれが最初で最後です。そんな心持で、今しかない一瞬一瞬を楽しんでいきたいな!!

6.無理しない。失敗したって大丈夫。

そして最後に、、、こうしてたくさんの抱負を書きましたが、上手くいかないことだってあると思います。去年は色々な抱負を書きながら、前半数か月で大きめのスランプ期を過ごしていました。でもそんな時期に無理に頑張らなかったおかげでそのあとまた楽しく活動できています。
失敗したって大丈夫。無理しようとしない。こんな自分を甘やかす言葉も実はとっても大事だと思いませんか?



サクッと描くと言いながら1700文字も書いてしまいました(期末レポートかよ、、、)

まあ今年の一つの指針ができたのでヨシ!!!今年もほどほどに頑張っていきたいと思います!

こんな長い抱負を最後まで見てくださってありがとうございます。今年が素晴らしい1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?