見出し画像

素直さ&すぐやる!ここから人生変えてみせる

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#Day22
#仕事や勉強で一番大切だと思うこと


素直さ
すぐやる

仕事や勉強で一番大切なこと。
これじゃない???

これができる人って、信頼もおける。
信頼貯金、信頼残高ってやつだと思う。

正直、私には二つとも欠けている。
だから、このテーマで考えたときに、すぐ思い浮かぶのだ。

なんでしょうね…😶

分かっている気になっている。
あとでやってもすぐにできる。

自分何者なん?って思っちゃう。

今までの人生、
これが出来ていなかったために、失敗したこともたくさん。
言い換えると、これさえできていたら、望む人生が送れていたんじゃないか、と思うほど。

だって、
最近、私の近くにいらっしゃる、(私が理想とする)成功している方々は、
皆さんこれができている。

自分でも、これが大事なことだとわかっている。

それなのに、なぜできないのか…
できない、というか、やらない…

理由を考えてみる。

それなりに人生経験積んできた

素直さが足りないのは…

良くも悪くも、年齢を重ねてきて、それなりに人生経験が豊富になってきた。

今さら?素直に聞けないよ、というのが本音かもしれない…

自分の今までの歩みを、否定された気持ちにならないかい?

そんなの、考えすぎ?
めんどくさい思考かな…

あ、そうそう。

結構プライド高いのかもしれない。
私のやることに文句言うのか、みたいな。

めっちゃ嫌なヤツだな。

素直さ、マジで大事。

プライドが邪魔しそうになったら、
意識して思い出してみよう。

誰も意地悪で言ってるわけじゃないんだし、
私のために、教えてくれてるんだよね。

そう受け取りながら、
いつだって今が一番若いんだから、素直に生きていくと決める。

要領よくできるタイプだと思っている

すぐやらないのは…

プライドが高いことと繋がるかもしれないのだが、
私は、わりと要領がよい(と思っている)。

仕事も早い。
※勢いに乗ったら。勢いに乗るまでは時間かかるときもある

記憶力も良くて頭の回転も早い(と思っている)ので、
すぐやらなくても、あとでやっても帳尻合わせることはできる。
なんて、調子に乗ったことを考えているのである。

書いててほんま恥ずかしい。
誰だよお前…😎

だから、すぐやらないけど、あとでちゃんとやる。

独自のやり方をあみ出す

自分ダメだーって、自己否定することもあるが、
実は自分すげーって、調子に乗りまくるところもあるので。

人のやり方を真似するのは、基本的には好きではなくて、
自分オリジナルの、誰もやらないようなことをやってのけるのが好きなのである。

そんなこと、できたことないのにね。

ちょっとした特別感のようなモノを味わいたいのか…

もうこれは、
自分の生まれ持った性格?なのかもしれない。


それはそれで素晴らしいかもしれないが。

てか、なんだよ、独自のやり方って…🤣

それでうまくいったのか

行くわけないよね。

だから今こんな人生。

でも、
ここで私の、得意のポジティブ思考が炸裂するのは、
すべては最善だった、ということで…

いつも、
どんな時でも、
その時は真剣なんだ、私も。

周りから見たら、
何やってんだろ、遠回りしちゃって…
って感じなんだろうな。

今、自分を俯瞰できるようになるとそう感じるからな。

ここから変われるのか

とはいえ。

やっと気づいたからには、
ここから変わります。
私は。

でもそれはそれは時間がかかるだろう。
だって、この思考で、40数年生きて来たわけなのだ。

時間かかるなあ。

でもね、
気付かないまま一生を終える人も、きっといる。
私もそうなるところだった。

だけど、
気付けた。

それも、
今までの遠回りの経験から、気付かせてもらったんだ。

まとめ

仕事や勉強で一番大切だと思うことは
素直さとすぐやること

人生経験長くなると、つい自分なりのやり方が一番うまくいくものだと思いがち。

ちょっと自分を過信しているところもあった。
でも、
うまくいっていないから、今の人生なんだ。

今までこの思考で生きてきて、これから変われるのかと考えたら
時間はかかるとは思う。

気付けただけでもラッキー
これからは自分次第だな


今日もありがとう!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?