見出し画像

家族みんなで幸せになるんだ

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#Day29
#自分にとっての幸せはどんな状態か


いよいよ29日目。

このテーマは、
いつも考える。

ノート術やってた時も、
幸せって?
どうありたいか?

って常に考えていた。


結局、
私から出てくるのは、

家族と一緒に、穏やかに豊かに過ごすこと

だった。


いつもあんなに愚痴を言っているダンナのことでさえ、
幸せを考えたときには思い浮かぶ。


子どもたちのことはもちろん大切だし、すぐに、素直に答えられる。

ダンナは?

嫌い
大っ嫌いだから
さっさと〇んでくれ


いつも思ってるはずなのに。


不思議よ。

自分のことは、自分で幸せにする、って思ってるけど
一人で幸せになったって、
それは私にとっての幸せではない
ように思っている。

今までにも何度も書いてきたが、
私は、幼少期の家庭環境から、
愛情に飢えていた。


だから、
家族の愛情が欲しかった。


そういえば。

今までの人生で、私が出会ってきて親しくしてきた人たちはみんな、
家族の仲がとてもよかった。

お互いのことを大切に思っていて、
誕生日には必ず家族でお祝いするとか、
季節のイベント事は、必ず家族みんなが集まるとか。


友達よりも、まず家族を優先していた印象だった。


家族の愛情に飢えていた私は、
家族よりも友達を優先していたから、
寂しい思いをしたっけ…

私の周りには、
どうして、家族関係が良好な人ばかりなんだろう…て、
うらやましさと、ちょっと悔しさも感じたような気がする。


だから。


今、
私は、まず1番優先しているのは家族


何よりも優先するし、
一緒にいる時間が何より幸せだと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?