見出し画像

ズボラな私が家計管理と向き合いまずやったこと3選!!!!

今までのズボラ家計管理の数々を書いていけばキリがないのだけど

まぁ、そんな過去を振り返っても仕方ない。

ただ言えるのは、
その時は、真剣に向き合おうとしていた
ってこと。

頑張ってたの

いつだって、
その瞬間は、
必死だった、ったことは自分でも認めたい。

あの時こうしていれば…なんて、
思っても仕方ない


ここへ来て
やっと家計管理と向き合おうという気になったとき、まず出来る簡単なことから始めた。

今日は記録のために、
まずやったこと3つ書いておこう🩵

誰の何の役にも立たないかもしれないけど、
30代前半の頃の私に伝えたいなと思った。


サブスク解約


いつも、月初めだったり、月中だったり、はっきりしてなかったんだけど、
500円~2000円程度の、サブスクと思われるものが引き落としされていた。


この感覚、かなりやばくない??🤣

・何だかわかんない
・何日に落とされるかわかってない


それで、
引き落とし確認?のメールが届くと、そこから追っていって、サブスクの解約しました


私の場合は、これだけで月5000円くらい浮いた!!!!
怖い…怖すぎる…!!!!

何とも思わず、年60,000円も謎に課金していたのだ…

結局
・Amazonプライム→600円
・Kindle アンリミテッド→980円
・Canva プロ→1250円
・Zoom→2338円

ここら辺が大きかったです。

※とはいえ、自己投資とみなすKindleと、Webデザインの副業するには結局Canvaプロは必要で、また契約しております…


500円玉貯金


実は、ダンナとコツコツ、500円玉が出来たら、カンカンに貯めていってたことがありました。

何年かかけて、10万円くらい貯まったのよ!!!!

んで、
この前家族旅行で使ってしまいました。

これは、それが目的だったからいいの✨

で、また始めたんですよね。
0から。

なんとなく、目標あるといいかなと思うから、毎週2枚って決めてる❣️
それなら、いつの間にか、月4~5000円貯まっちゃうなんてゲーム感覚で楽しいかも🩵

まぁ、
あんまり必死になると、飽きちゃうし、お財布に500円玉があって、思い出したときに入れるようにしてます。
ゆるくやってます。
※時々、そこから使っちゃうことあったり…


食材の買い物はまとめ買い


これはほんとに食費を減らすのに効果大だと思う!!!!


私、毎日夕方スーパーに寄りたくて。

毎日、なんだかんだで3~4000円買い物してた。

やばいよね!!!!

毎日の献立に悩み、なんとなくスーパー寄って、お惣菜買うこともあったし、ぐるぐるぐるぐる店内回って、時間ばっかり経って、結局無駄なモノまで買うっていうね…

このペースで買い物してたら、軽く1週間に2万円とか使うわけ。

ビビるよね…

それが、月にしたら…😭😭😭


なので、
週末に、献立もある程度考えて、ドーンと1週間分お買い物するようにしました!!!!

だいたい8000円くらい買っとく。

で、必要なものが出来ると、ほんとーに強い意志で1000円くらいだけ買い物に行く。

これだけでも、
1週間2万円使ってたこと思えば、5000円でもマイナスになれば、月2万円は減らせるよね😌


まとめ

・サブスク解約で5000円はすぐ浮く
・500円玉がお財布にあったら、ゲーム感覚でカンカンに貯めていく
・買い物頻度を圧倒的に減らす!

こんな、普通の主婦さんたちは、当たり前のようにやってることかもしれない。

やれてなかった私にとっては、小さいけれど、大きな1歩。
とはいえ、
まだまだムダの多いあゆたま家計ではありますが、こういう、出来ることからやっていくことで、未来は変わってくるんだよね!!!!
と、信じて、
今日も家計管理に精を出します🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?