見出し画像

イギリス人旦那のために日本の配偶者ビザとりました〜Part1〜(はじめに)

これから外国人夫・妻のために日本の配偶者ビザを取る方へ

外国人の方と結婚され、今後日本に住んで行きたいと思っている方の最初の難関である、「配偶者ビザ」の取り方について詳しく解説していきます。

私もイギリス人の夫がいまして、配偶者ビザを2年前に申請し、現在も更新手続きをしています。最初は不安でしたが、しっかりと説明を読み、手順を踏めば難しいことはありませんでした。(さすが日本!でこれはどうしよう?と思ったことがあれば、お役所に電話したら丁寧に答えてくれるので安心感がありました!)

配偶者ビザをこれから申請する!という方に読んでいただき少しでも役に立てば幸いです^^

日本の配偶者ビザとは?

「配偶者ビザ」を取得するとは正式には『在留資格「日本人の配偶者等」』を取得することです。日本人の方の夫又は妻、実子、特別養子がこの在留資格を申請することができる対象となります。対象者の情報と状況を判断して、5年、3年、1年または6ヶ月の在留期間で付与されます。

配偶者ビザの申請は怖くない!

外国の方と結婚すると何もせずに一緒に日本で暮らせる!と思っていたら間違いで、ビザの申請など色々な手続きがあるため、もし不許可になったらどうしようなどととても不安な気持ちになりますよね。その不安な気持ち、とてもわかります。私もイギリス人夫のビザ申請の際にその気持ちになりました。(泣)

わからない!と思ったことがあれば、外国人在留総合インフォメーションセンターに電話することをおすすめまします。私の際は、丁寧に説明してくださりとても安心感がありました。

この記事を読んで少しでも皆さんの不安を取りのぞければと思っています。一緒にビザ申請を乗り越えていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?