見出し画像

30代後半 男の婚活記録~欲しいプロフィール項目~

婚活サービスやアプリを使ってみて、プロフィール項目で欲しいなーと思った項目を挙げていきます。

結婚後生活で自分の時間 or 相手との時間のどちらを優先したいか

  • 自分の時間 or 相手との時間のどちらを優先したいかが分かる項目が欲しいです

  • 個人的な意見として結婚生活は自分の時間を相手に捧げることで成り立つものだと考えています

  • ただ、世間体や経済面だけを気にした形だけの結婚をして、自分の時間を最優先したい方も婚活市場にはいると思っています

  • そういった方達を否定している訳ではなく、そういった人同士が結婚すればその後の生活でトラブルも発生しづらくなるため、どちらを優先したいか分かる項目があればよいなと考えています

子どもの希望(相手と相談して決めるの意図)

  • 「相手と相談して決める」という選択肢があるのですが、その心は?を知りたいです

  • 例えば、自分は子供が欲しいが相手の意思を尊重したいのかもしくはその逆なのか、あるいは年齢を気にしてのことなのか

  • そういった内容が分かるフリーのテキスト項目が欲しいです

宗教の有無

  • これはサービスやアプリによってあったりなかったりします

  • 婚姻歴レベルで重要だし、後にトラブルにつながりやすい内容なので必須で設けて欲しいです

借金の有無

  • これも婚姻歴レベルで欲しい項目です

  • いくら年収が高くても借金があるのでは元も子もない

ギャンブルの有無

  • 同上

飲酒の頻度

  • たしなむ程度ってどれぐらいなのか

  • 1日1杯程度なのか、毎日泥酔レベルで飲んでいるのか

  • 会社、友人との飲み会の頻度が月にどれぐらいあるのか

  • そういったわかる項目が欲しいです

結婚式の有無

  • 親戚も友達も呼んで盛大にやりたいのか

  • 親戚だけ呼んで食事会の形式とするのか

  • フォトウェディングのみとするのか

  • もしくは相手を相談して決める(相手の意思をできるだけ尊重したい)なのか

  • 結婚式の費用を後の生活や新婚旅行に充てたい方も少なからずいると思います

  • そういった意味でも本項目は欲しいです

上記の項目を自己紹介欄に書くのもありですが、やはり必須の選択項目や入力項目として設けることによってプロフィールをより鮮明にできるかと思います。

逆にいらないと思っている項目は「体重」です。人によっては書きたくないでしょうし。健康面を意図したものであれば持病の有無といった項目を設ければよいのでは?と思います。

後の交際や結婚生活でトラブルになることを防ぐプロフィール項目が誕生することを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?