見出し画像

あゆカチ #3

毎週更新するはずが、既に遅刻。。。
やはり日記は向いていない様子(;ω;)

デジタルファーストキャンプは第二タームへ突入。
コピぺ道ということで、生成AIを活用しコピぺで色々なものを作成中である。

私はというと、
第1タームの終わり頃から有志メンバーで
「集合知を形として残そう!」と企画し進めている。
活動に際して起こったカチカチ記録をお届けする。

▼チャッピーとの対話でゾッとした話
まず、チャッピーとは、chatGPTの私的愛称である。すぐ音で3つ程度に納めようとするのは、私の癖だ。
余談はさておき、
slackの特定チャンネルから、特定のメッセージを抽出しようと、チャッピーにコード生成を依頼。
実行→エラー発生→再質問→生成 の工程を何度も繰り返している中で、下記画像のように書き終えていないのに送信を押した私。

あまりにも何が言いたいのか分からない文面だと思いませんか?
であるにもかかわらず、チャッピーから欲しかった回答が届いた。
この時の衝撃たるや、
早押しクイズ番組で始めの1単語で答えを言い当てる回答者を見た時並み、いやそれ以上に鳥肌が立った。

人間同士のコミュニケーションでは、努めて分かりやすく説明をしても、半分も理解してもらえないケースが多々ある。
伝え方の問題、と頭を悩ませている人も多いと思う。
そんな中、伝え方が正確でないにも関わらず、それまでの会話から分析し、問いを理解して回答をくれる存在が目の前に誕生しているのだ。

チャッピーに会話機能が搭載されたことも含め、いよいよ人の仕事がAIに移っていくのだと実感し、ゾッとした。
10/3の講義冒頭でオーナーが見せてくれたグラフがまさにこれなんだろうな。

今日から企画の成果物が本格稼働です!
キャンプメンバーのみなさまどうぞ宜しく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?