見出し画像

「生き金」使っていますか?②

「生き金」のお話の続きです。

前回は
「人間関係」と「健康」について
お話させて頂いたので
今回は
「時間」と「自分」についてです。

「時間」に使うお金とは?
言うまでもなく
時間はみんな平等に与えられています。
そして時間の無駄遣いをしても
また明日も同じように与えられます。

そのため大切さに気付きにくいのですが
同じ時間をどう過ごすかはめちゃめちゃ重要だと
私は思います。

特にいつも時間がなくて忙しいって方は
(この投稿も読んでいない可能性が高いですが。笑)
お金に向き合う
やりたいことを考える時間も
ないのかもしれません。

なかなか日常生活で時間を作りだすことは難しいですが
一つの手段として時短家電があります。
便利な世の中になってきているので
短縮できることは試してみる価値ありです。

私は数年前に
ドラム式洗濯機デビューをしたんですが
(当時はまだ貯金癖がなおっていないので
 夫に勧められて、やや渋々・・・笑)

本当に助けられました!
保育園から毎日大量に持って帰ってくるタオルが
翌日にはフワフワになっているなんて!
高いけど、買ってよかった!って
時間短縮だけじゃなくて、ストレス軽減にも
繋がりました。

なので、時間を生み出すために使うお金は
私は「生き金」かなって思います。

最後は「自分」です。
いわゆる自己投資です。
知識でもいいですし、経験でもいいです。
自分を成長させるために使うお金は
良いお金だと思います。

何でもかんでも「自己投資」って言葉で
買ってたらあかんですよ。
どんな自分になりたいかイメージして
目的に沿った自己投資が出来たら良いですよね。

「使うこと」は私も絶賛勉強中&修行中です。
どなたか一緒に鍛えていきましょう!
やっぱり少数派?
ですよね!笑

ここまで読んでくださって方で
これらの「生き金」に使いたいけど
そのお金がないわぃ!
っていうあなた!
チャンスです^^
使う目的がはっきりしている方が
お金を貯める効率は格段にアップします。

なぜなら、以前お話したマインドで
一番難しい
⑤行動すること
⑥継続すること

を実行する原動力になるからです!

携帯プランの見直し、サブスクの整理
電気・ガス会社の検討、保険の見直し
ふるさと納税、NISA・・・などなど

やってみたらお金が浮くことになる
可能性が高いことは分かっていても
めんどくさくて行動できないんです。

みんな一緒です。
でもやってみたらなんだかスッキリすることは
間違いなしですよ!

この投稿が、読んで頂いた方の背中を
少しでも押すことが出来たら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?