見出し画像

やりたくないことをやらないでいられる人生とは

ずばり自由です!
自由にも色々とありますが、選択の自由です。

「やりたくないことはやらない」
そして「やりたいことはやれる」

最高じゃないですか?笑

自由な状態とは、人の心を豊かにします。
そりゃそうだろって感じですよね。

そりゃそうだろって思ってはいるけど
この自由を手に入れている人は少ないですよね。

さすがに「完全に」は無理でも
「やらないといけないことが極めて少ない状態」
に近づいていく
ぐらいなら、誰にでも出来ると思います。

朝早く起きないといけない
晩御飯を作らないといけない
苦手な人と付き合わないといけない
仕事のために都会に住まないといけない

これらを「減らすこと」が目的ではなくて
減らすかどうかを「自分で決めることが出来る」
状態が、心の豊かさ、精神面の安定に繋がるのかなって
私は思います。

つまり
「選択肢を増やして、自分で最適を選ぶ」
ということです!これが私のテーマです。
なんのテーマだ?って感じですが(笑)

私と出会った人、関わった人が
少しでもこの状態に近づけたら嬉しいな
と思って、発信をしています。

では、どうやったら近づけるのか?
また投稿しますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?