見出し画像

2000冊本を読んだ女性のおすすめの本

今回取材をさせていただいたのは
読書が趣味のあまみーらさん📕
秋と言えば読書の秋✨という方も
多いのではないでしょうか!!
今日はあまみーらさんに
おすすめの本や読書の魅力を
教えていただきましょう!!

リポーター
「読書が趣味ということで
どのくらいのペースで
本を読んでいるのですか?」

あまみーらさん
「更新あると読んでます。
ほぼ毎日です。」

リポーター
「更新ということは
電子機器で読んでいるのですね!」

あまみーらさん
「いまはなろう系ばかりで
アプリで縦書きにしてます。」

リポーター
「縦書き!!便利なアプリが
あるんですね!!
縦書きにすると変わりますか?!」

あまみーらさん
「縦書きの方が読む
スピードが速いです。
世の中印刷がワード編集に
なってから
読みにくいです。」

リポーター
「読みやすさがあるんですね!
どんなジャンルの本を読んでいるのですか?」

あまみーらさん
「小説になろうってサイトは
結構異世界物が多いので
ファンタジーです!
歴史学科卒なので
歴史物もよく読みます!」

リポーター
「幅広いですね!!
好きな本はありますか?!」

あまみーらさん
「好きって言うより
人生変えるくらい影響受けた本は
銀河英雄伝説っていう小説です。
ヲタになりました笑」

リポーター
「どのような影響を受けたんですか?!」

あまみーらさん
「コミックマーケット行くクラスの
ヲタになり、二次創作というのを
知っちゃってBLも知りました!」

リポーター
「キャラクターが好きすぎて
ハマっちゃったんですね!!
おすすめの本屋さんはありますか?」

あまみーらさん
「大学生時代は神保町によく行ってました。
いまは本屋行かないですね。
コンビニで予約してます。」

リポーター
「コンビニで予約しているのですね!
最近のおすすめの本はありますか!?」

あまみーらさん
「最近は本好きの下克上
という本を買ってます。
異世界転生して出世していくお話です!」

リポーター
「おもしろそう!!
これまで何冊本を読んだか
大体で覚えていますか?」

あまみーらさん
「高校卒業で200冊くらい借りてましたから
漫画も含むなら2000冊くらいならいっていると思います。」

リポーター
「2000?!すごすぎる!!
読書愛がすごいです!!
お家にも本がたくさんおいてありますか?」

あまみーらさん
「引越しする時にかなり捨てているので
そんなに多くないです。
小説は図書館で借りるので漫画が多いです。」

リポーター
「すごい!!
やはりそれだけ読んでいると
たくさん読んで役に立ったことはありますか?」

あまみーらさん
「国語の偏差値と
社会の偏差値が高かったです!」

リポーター
「学力にも繋がってくるのですね!!
最後にこれから本を読んでみようかな!
と検討している方にメッセージをお願いします!」

あまみーらさん
「3行くらいで読みたくる作者さんも
いるので、ご自身にあうのをやめないでほしいですね。こればかりは個人差なのでチャレンジあるのみ!!」

リポーター
「あらすじで気になっちゃうことよくあります!
それぞれに会った本を見つけて学ぶことすごく素敵です!!私も本を探してみます!インタビューありがとうございました!!」


 - - - - - - - - - - - - - - - - 
リポートさせていただいての感想

読書は学力があがったり
良い影響を受けたりと
とてもプラスなことなので
積極的に本を読みたいです!
異世界転生ものが気になっているので
あまみーらさんのおすすめ
読んでみたいなって思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?