見出し画像

自分の限界を作っているのは自分

こんばんは。

Ayurveda leaderを目指すMamiです。


今日は

自分の限界を作っているのは、ほかでもない自分


について書きたいと思います。


なんでかアスリートや受験生向けのうたい文句みたいですが、

まさにそうだなと思ったことがあります。

平凡な主婦の何気ない日に気付いたことなので、小さな話なのですが…(笑)


今、私はアーユルヴェーダを学ぶために週に一日3時間以上の一人の時間を家族に作ってもらっています。

そのおかげで、集中して講義を受けられているのですが、その時間が終わったら、急いで家族の元に戻るのです。

子供たちがさみしがっているかもしれない。

困っているかもしれない。

パパが疲れ果てて、イライラしているかもしれない。

なんて思って。


でも、そんな焦りとはうってかわって、家族はみんな楽しそうに過ごしているんですよね。

それに誰も、自由な時間を使っていた私を責めたり、怒ったりしないのです。


自分だけが、

家族に申し訳ないことをしている。

子供たち放っておいて母親失格だ。

稼ぎもない主婦なのに、自分の好きなことをして。。

と、自分を責めているのです。


一人で買い物に行くときも、ゆっくりお風呂に入っているときもしかり。


そんなこんなで、

これ以上、一人の時間は作ってはだめだ。

他の時間はもっと家族に尽くさなくては。

その分、お金を節約しなければ。

と、いろんなことに【制限】を作ってしまうのです。


そしてこんな平凡の主婦には何も成しえない。。。

なんて、【限界】を作ってしまう。

全てが自分の心の中の勝手な思い込み。


人の気持ちを慮ることは大切なことだけれど、思い込みによって自分の限界を作ることはもったいない。

いろんな発信をして、こんなブログだれも見てないやと思ってやめてしまうのは、自分の限界を自分で作っていること。

やったことないから、やれないというのも同じ。


どんなに平凡な主婦でも、この世に同じ人なんていないのだから、自分を信じて、自分だけの能力や才能を信じて、やりたいことにチャレンジしてみよう。

どこが自分の限界だったかは、最期の最期に分かればいい。

それまでは、自分だけは自分を信じて、進んでみよう。


いつの間にか、自分を励ますブログになってしまった。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?