見出し画像

休む事を自分に与えてあげていますか?

皆様

休んでいらっしゃいますか?

梅雨入りしたと思えば
気温も上がり
こんな季節は
なかなか体がついていかない方も
たくさんいらっしゃるかと思います。

休むとは
単に休む時間をとるという事だけではなく

体はもちろんのこと

頭の中も働くことを減らしてあげる

そんな自分をゆるしてあげる

何もしない
頭で考えることをやめる

ロングバケーションをとれる方は良いのですが

なかなかとれない方は
長い人生のうち1.2日休んでも
大して問題にはなりません

休んだら

まわりから
怠けてる

とか

ズルいと思われるかもしれない。
休んでいる自分はダメだ。

あれも溜まっているし
これもしなきゃ
家事が
育児が
仕事が
と色々お忙しいかもしれません

1日休む事が難しい方は
その中でも
2.3時間でも自分を休ませてあげる時間を
【自分自身で】つくってあげること。

どれだけ休む時間だけを作っても
休む事を自分が胸の内側からゆるしてあげなければ
本当の休みにはならない。

そこに罪悪感を持つ必要は全くなくて

【もう、私!
 思いっっっきり!休んじゃう〰️!】
と叫んで下さい。

そんな自分をむしろ褒めてあげてください。

自分の声を聞いてあげて、えらいね。

ちゃんと自分に休みをとってあげている自分 

自分と向き合って
心の声をきいてあげている。
寄り添っていて、優しいね。
と。

やらない時は
思い切り【何もやらない】

人間は、内なる秘めた凄い力を皆様お待ちなので

自分に休む事を根底からゆるして
与えてあげると
結局、力が抜けて
良く動けたり
周りに優しくなれたり
良いパフォーマンスが出せるもの。

たっぷりのあたたかオイルに包まれて
アーマ(毒素)を削ぎ落とし
黄土漢方よもぎ蒸しでたっぷり汗をかいた後は

不思議な脱力感とともに
皆様が本来お持ちの【ojas(活力源)】が湧いてきます。
さあ、動こう!何をしよう!と。

休み方がなかなかわからない方
アーユルヴェーダのトリートメントに
身を預けてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?