見出し画像

五大元素-シンプルな宇宙の概念

◉宇宙の万物は
五大元素(空風火水地)から構成されていて

五大元素:空風火水土

◉これら5つのうち、主に2つずつがペアとなり
3つの生命エネルギー
(ヴァータ、ピッタ、カパ)が構成される

ヴァータ(風&空)のエネルギー
ピッタ(火&水)のエネルギー
カパ(水&土)のエネルギー

アーユルヴェーダの原理は、
このような概念に基づいています。



以前受けた講座で、このことを

「パンチャマハブータ(五大元素)の概念は、
宇宙を分析する最も古いツールです」


と説明されていて、
その一文がズドンとわたしの胸に刺さったのでした。
  
  
宇宙はなんてシンプルでうつくしい。
  

  
そして白湯ひとつとっても、

●水を
●地…土瓶や土鍋に入れ
●火にかけて
●空…ブクブク沸騰させ
●風…窓や換気扇から加わる

と五大元素が含まれるように、
創造物のすべては五大元素を欠くことはない。
  

同様に人間のからだもこの宇宙の一部なのだから、
わたしたちも
五大元素から成る生命エネルギーで
出来ているというわけです。
  
  
であるからこそ、
生まれ持ったわたしたちの個性そのものである
各々の五大元素のバランスが崩れると
不調が生じる、とアーユルヴェーダでは考えます。
  
  
この三次元に生きて
物質としてのからだを使っていく以上、
やはりそれを構成するエネルギーであり元素を
整えることは大切。
  
  
そのためのいろんな方法を
教えてくれるのがアーユルヴェーダ。


  
この五大元素のうち2つずつがペアとなって
わたしたちを構成する3種の生命エネルギーとなるわけですが、
次回はこれについてお話していきます!
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?