見出し画像

A面の世界 B面の世界

音楽を聴く、昭和世代の レコード盤というものを知っているだろうか。

黒い溝のある円盤を、くるくる回る台のついたレコードプレイヤーに乗せて、ダイヤモンドのついた針を円盤の溝に落とすと、円盤が🌀回転することで針が振動することで奏でられる仕組み。
レコードには、A面(表面)とひっくり返すと
B面(裏面)があり、そちらには違う音楽が収録されている。

小学生の低学年で初めて男子にもらったプレゼントはレコードだったなぁ。(今思えば、あの男の子はなかなかやるなぁ😆)
なかなかのノスタルジーを感じる、豊かな味わいがある。
(コーヒーの香り漂う隠れ家的なレンガ造りの喫茶店☕️でオールディーズ聴いたなぁ、、と甘酸っぱい想い出が…😌)
そのうち、CD💿  が登場し、今はスマホ🎵🎧
少し味気ない。

話を戻そう。
私は、自分達の生きている世界観を考える時、
何故かレコード盤のイメージが浮かんでくる。

A面
いわゆる、多くの人達が所属している一般的な常識の世界(現象)

B面
目で見える世界ではなく、幕の裏側にある 魂の世界(実相)

なんのこっちゃ…ってね😆

私は、若い頃はA面の世界で生きていた。
(まぁ、私は少し、人とは感覚が違うなぁ…とは感じていたけれど、、)

みんなで遊園地🎡に行ったり、
海外旅行✈️にいったり、
学校の勉強でいい成績の方が良いとか、
あの人カッコいいよね〜とか、
ブランド物、カッコいい車が欲しくなったり、
高学歴、高収入、な職業とか、
育ちの良さ、とか、

などなど、、

いわゆる、フツーな生き方。

結婚したての頃は、ただ、楽しく遊んでいた。
子供を産んでから、少しずつ🤏考え方が変わってきた。

夫婦別姓で揉め事
流産
子宮筋腫核出術
マイホーム
夫が退職し大学入学
不妊治療
夫が大学中に3人出産
オーストラリア移住計画が没
一家転住✖️4回
あれやこれや(やっぱり内緒🤫)

やっぱり、人って困った事が起こって初めて、どーにかしないと と模索するのかな。
(夏休みの宿題も最終日まで持ち越すタイプ)

自己啓発系は大体制覇していたし、
スピリチュアルな事も元々大好きで、周りにも能力者が多く、私自身もUFO🛸を見たりしていたから、なんとなく知っている程度。
私の周りには宗教を熱心にしている友人が多かったが、
(楽しい〜)趣味程度だった。

しかし、家族の問題解決のために、真理探究の道に入り、だんだんと魂主義的生き方のウエイトが増えてきた。

真理を知らないうちには死ねない! 

苦しい時、毎朝神社に行き
⛩️「真理を知りたいです!」とお祈りもしていた。
いろんな人に会いに行き、不思議な事を見に行ったり、実際に試して実験したりもした。

やっぱり、、あっちの世界の方が本当かも。


B面の世界がある事を知り
B面の世界に惹かれ
B面の世界に生きる人と繋がり
B面の世界を垣間見
B面の世界に憧れている

そのうち、A面では生きづらくなり、息が苦しくて、孤独感半端なくなってしまった(-。-;


多くの人は、レコード盤のA面の存在しか知らないのではないか?

レコード盤にはB面があり、A面はヒット系だけど、実はB面の方が心にグッとくる名曲が多いのも事実な気がする。
小田和正「ラブストーリーは突然に」
プリンセスプリンセス「M」
松田聖子「sweet memories」
もB面らしい。

私は、もう、B面の世界に生きたいよ🥲

小5だった娘が昔呟いていたな…。
「ママ、すり合わせる事にしたよ」と。

娘はB面からやってきていたのだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?