見出し画像

【ショートエッセイ】366日~うるう日~

今日はせっかくなので4年に一度しかない1日について書こうと思います✍

突然ですけど4年に一度閏年の閏日、、、って✋皆さん読めました?知ってました?😂

ワタクシ…

イママデ…

シラナカッタ🫣

うるう年はもちろん知ってたけど
【閏年】って漢字にまず驚いたんです💦

恥ずかしながら知らなかった…🥴

ちなみに字の成り立ちは…

門と、王(おう)とから成る。 常の月の一日には宗廟(そうびよう)にいる王が、閏月には門の中にいるという、古代の儀礼による字という。

引用:漢字ペディア

まぁ、現代に王は居ないし、門を特別な感情で考えたことないけども笑

あ、でも北海道神宮の重厚な門の前では知らずに頭は下げてるかな🤔

ま、要は4年に一度、1日増るってのがうるう年ではあるけれど、何か貴重な特別な日に感じるよね😊

滅多に門に現れない「王」が門に立つんだからさ、そりゃ貴重で特別だわ!笑

ってことは今年は366日ってことだよね。

今日という日は去年にも一昨年にもなく、来年再来年にもないってわけ。

うーん🤔

やっぱり特別に感じる。


鏡の中の虚像

まぁ今日に限らずだけど、毎日をただ淡々と流れるままに過ごす人は多い。

日々に忙殺され、それこそ心を亡くしたように生きる人。

人間ってのは、まぁ人の数だけ心があって、その心の中の構造は更に複雑。

だから人の心なんてそもそも分かり得ないこと。

なのに情報過多な今の時代の弊害といいますか何といいますかね。

心をなくすと、冷静に周りを見れなくなる。

今、目の前に見えてるものや聞いたものだけが、あたかも本当にあるかのように、心の中で分かるはずのない、ありもしない姿を作り上げてまう。

ま、生成AIで作り上げた“実在しない人間みたいなもん“とでも言えばわかりやすいかな。

でもそれって、自分の思考だけで勝手に作り上げた誰かのようで、実は自分自身の思考が作り上げたのは自らの虚像だってことに案外気が付いてない人って多い。

だって作った本人の思考のみが入ってるわけだからね。

まるで鏡の中の自分が本当の自分と思ってしまうように。

鏡の中の自分は自分と向き合わせ。


右手を動かせば右が動く。

「じぁ同じじゃん」

そう思うかもだけど、それは自分の目にそう見えてるだけ。

だって鏡の中の自分は同じ方向見てないでしょ。向かい合わせでしょ?

だからね、本当の自分の姿を知って居るのは自分以外なんだよ。

決して自分で自分を見る事は出来ないんだよね、鏡に映る自分は自分であって自分の虚像。

そこに映るのはあなたの虚像。

あなたの作り上げたあなたの虚像、

なんだよね。

悩むということ

生きていると、いい事ばかりじゃない。

むしろ嫌なこと、不安なこと、上手くいかないこといっぱいある。

これは私にも言えることだけどね。

「悩み」って一体何だろうと思ったことありません?

字の成り立ちって本当に頷けることが多い。

悩みって字の右側の文字は

会意兼形声文字(忄(心)+巛+囟)。
「心臓」の象形と「髪の象形と乳児の頭蓋骨の象形」(「あたま」の意味)から、心や頭にかかわるもの、すなわち、「なやみ」、「なやむ」を
意味する「悩」という漢字が成り立ち

出典:OK辞典

これを私なりに解釈すると、心に災いや時に凶(悪いものや不幸な物)を抱いてしまうことなのだと思っていて、これってどう考えたって良い事なんてひとつもないんだよね、誰にとっても。

自分の努力だったり、解決法があるのならそれは「悩み」じゃなく「迷い」なのかなって。

だから一見、悩みと思えるものでも、それが「悩み」なのか「迷い」なのかでは解決方法が違ってくる。

迷いは「道が定まらない」要は「物事を決めかねてる」って状態。

だから定まることで迷いは無くなる
決めたら前また歩き出せる。

そもそも、悩みってのは解決出来ないから悩むのであって、悩むこと自体には意味を成さない。

簡単に言ってしまえば、悩む時間は「無駄」ってこと。しかし

「はい、じゃあ悩むの無駄なんで辞めまーす」

と簡単にいかないのが人間。

それは私も同じ。

でもその解決方法自体はシンプルなんだよね。

「捨てる」

「考えない」

まぁこれは心の中の問題だから、答えはシンプルだけど、そのプロセスってのが難しいんだよね。

1+1=2って法則があるわけじゃなから。

そこで

「あぁ~そんなの無理やて~」

「私そんなに強くありませんて~」

と、逃げる。

もし、周りに何も悩んでないように見える人が居たとしたら。

その解決策がないことを知ってるから考えないで切り替えてるだけ、それを理解してるってことなんだよね。

もちろん切り替えってなかなかの精神力が必要だし大変なこと。

でも

悩みの無い人なんて居ないから。

それと。

どんなに自分を見失いそうになってもこれだけはダメ🙅‍♀️

「向天吐唾」

必ず自分に返って来るものだから、ね。

大切な1日

今日は普段の2月より1日多い。

余分に1日あると思ったら、何をしたい ?
そう言われるとピンと来ないけど

「10万円が今日だけ11万になるなら、その無いはずの1万円を何に使いますか?」

と言われると何かワクワクするよね☺️

え?私

大切な人と普段には過ごせないような時間を過ごしたいかな☺️

もしそんな貴重な1日を過ごせるなら幸せ。

でも

実際、普通に淡々と1日は過ぎ、そしてもう今日は終わろうとしている。


それでも


せめて心の中だけでも


この1日を大切に過ごせたらと思う。


悩みなんか捨てて。


迷いなんか吹っ切って。

まぁ、それすらも悩みになるから

やっぱ

「捨てる」

「考えない」

今日は特別な1日

そう自分に言い聞かせて。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?