見出し画像

【エッセイ】選挙へ行こう!

10月31日、いよいよ衆議院議員選挙まで3日を切りました。
もうすでに期日前投票で一票投じて来た方も多くいると思います。

先日、相方氏とこんな会話がありました。

「日曜日選挙行くよね?」

「え、行かない」

「え?え?なんで?また行かないの?」

「だって票を入れたい人が居ない」

「自分ひとり行かなくても何も変わらない」

言うてもいい歳したおっさん(若干ディスってますがw)の言う事か!と選挙のたびに思います
😑

実は恥ずかしながら相方氏はいまだかつて選挙に行った事がありません(´-ω-`)

理由は先に書いた通り。
実際 選挙に行かない人はそういった理由で行かないという人が多い。
私も若い頃はそう言って行かない事もありました。

「誰が政治家になったって変わらない」

「誰が総理大臣になったって同じ」

ちょっと待って!
同じじゃないですよね?
政権交代した時、同じでしたか??
良くも悪くも変わりましたよね?

選び方は色々



私は熱烈にこの政党を支持してるという事は
ありません。

「この政治家なら間違いない」
と思える人もいない。

「この政党に政権を取って欲しい」
正直そう思えるほどの政党もない。


今回の選挙に際し、各党の候補者の政策案や
公約などをメディア等で色々見てきました。

うーーん🤔

結局こういう時はどうしたらいいのか?

私の場合やっぱり”消去法”、、、になってしまうんですんよね。

「ここに政権をとって欲しくない」

「この政策は違う」

「この人には共感できない」

マイナスから消していく”消去法”

ただこれって、決して理想の答えに辿りつくわけではない。
最後に残った候補者が決して望んでいた人ではなかったりする。

先日情報番組の中でどの候補者が自分の考えと
近いかがわかる”アプリ”を紹介していました。

早速やってみたんです。
すると出た答えが これがまた全く支持していないなんなら嫌いな政党の議員さんが出たわけです(;・∀・)
アプリは色んな質問に5段階の中で近いものを選んでいく。そういったものでした。

「え?なんで?全然この政党支持してませんけど~」

ただ、その答えを見て納得いかなかったのでその
議員さんの事色々調べてみたんですね。

確かに今、争点にもなっている”選択的夫婦別姓”
ジェンダー平等などの考えは近かった。
でも出た答えに納得いかなかったんです💦

結局、アプリの答えも納得いかずに再び”消去法”
で選ぶことに決めました。
何も投票したいと思える人が居なくても(それはそれで複雑だけど)
選び方は色々あるってことです。

我が家の相方氏のように、政治に無関心な人は多い。自分ひとりの票が国を変えるわけじゃない。
どうしてなんでしょうね、無関心なくせにめちゃくちゃ文句だけ人一倍言うんですけどね(笑)



国を変えてく力


下記のグラフで見るとわかりやすく見えてくることがあります。

※コチラは第45回・第46回衆議院選挙の有権者の割合と
投票した人の年代割合

画像2

そこに過去の投票率を合わせてみると・・

画像2

参考資料:明るい選挙推進協会


第45回の衆院選では自民党は惨敗し旧民主党が圧勝。政権交代となりました。この時の投票率を見ると、次の選挙との投票率の差が明らか。
第46回の衆院選では自民党が圧勝。政権に返り咲きました。

ここから見えてくること。
長く政権を担ってきた自民党からの”変革”を多くの国民が望んだからこそ、政治に関心が無いとされる年代の投票率も上がった。しかし、結局政権交代した結果

「世の中が良くなる事はなかった」

「結局どこが政権とっても同じ」

そんな失望感から次の第46回衆院選の全体的な投票率の低さと若者の政治の無関心に繋がったのだと思います。

そして、少子高齢化の日本。
高齢の有権者の割合が多くまた投票率も60歳以降の割合は若者の約2倍。

当然、票の得票数が多く投票率が高い”高齢者向け”の政策などが重要視されるわけです。
そう考えると高齢者の投票率の高さは高齢者の意見が反映されやすくなるという事。
投票率の高さこそが高齢者重視の政策を高齢者自身の一票一票で勝ち取っていると言ってもいい。極端な言い方ですけどね。

そうなると若者は政治に失望します。
若者の意見など反映されない社会なんだと。

「どうせどこが政権をとっても変わらない」

「期待しても無駄」

ますます政治への関心は薄くなる。

でも、ほんとにそれでいいって思いますか?

少しでも国を変えてゆく。より豊かで暮らしやすい社会に変えてゆく。
その一端は、そのあなたの一票から

そうは思えませんか?


投票率を上げることこそが、より良い社会を築いていく最初の第一歩。

良くも悪くも、自分ひとりが積極的に何か社会に関わらなくてもこの国で最低限の生活は保障され人権は守られ、豊かではなくても生きてはいけるんです、この国は。
他国のいい所を見ては羨み、愚かだと思う所を見ては優越感に浸る事さえある。

そういうの、もうやめませんか?

結局、自分が直接社会から恩恵を受けてない、生活も豊かにならないそう感じる人は何か起きて自分の都合に合わなければと”政治が悪い”
そう言うんですよね。

おいおい、選挙すら行ってもいないあんたが何を言うてんねん👋って話だと思うんです。
(何か特定相方氏に向けて言ぅてるよねw)



その一票が未来を変えてゆく第一歩。


皆さん、選挙に行きましょう!


P.S

相方氏は必ずや説得して選挙に行ってきます(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?