見出し画像

【エッセイ】この1年半を振り返って

ども!
ご無沙汰しています💦

今年の北海道は雪解けが早く、春の訪れが早いです。

本州は空前絶後の?猛烈なスギ花粉旋風吹き荒れてますね💦
何を隠そう、、(隠してないけどw)あゆさん北海道に暮らしていながら筋金入りのスギ花粉症です😅
そして本州のスギ花粉と同じ立ち位置であろう”シラカバ花粉症”という2枚看板を引っさげた?バリバリアレルギー女子でございます💦

なので辛さは痛いほど、、、いや痒いほど承知しているつもりでございます。

いや、マジ辛いですよね💦

改めてお見舞い申し上げます。

”あゆごはん”
立ち上げから9ヶ月


自身のサイトを正式に運用しだしてから9ヶ月が経過しました。

以前の記事にも書きましたが、サイト立ち上げまでには紆余曲折、、、まぁまぁな難産でした💧

サイト制作からの公開までが7ヶ月💦

何せ知識ゼロからのスタート。

レシピサイトと言ってもサイトのコンセプトや構成やレイアウトは、漠然と頭の中にイメージはあってもそれを形にすることはぶっちゃけ、至難の業でした。

それでも本やネットで調べつつ、何とか曲がりなりにも形にしていきました。

しかしです✋

素人が陥りがちな発想。

自分を出し過ぎる問題!”発動💨笑

ユーザー目線ではなく自分目線で作っていたのですよ、恥ずかしながら💦
しかも妙なこだわり?がありありで😮‍💨

ある程度まで形が出来上がった頃に信頼出来るプロの方に見て頂いたんです。

そこで、初めて色使いやサイトレイアウトを客観的に見てアドバイスして頂き、何から何までユーザーの見やすさを重視していなかったことに気が付かされる始末💦

挙句、サイトのロゴのデザインまで作って頂き、、、🥹
更に何と!!サイトの命名まで一緒に考えて頂いたのです。。。アリガタヤアリガタヤ🙏
本当にありがた過ぎる話ですよね😭
もう足向けて眠れませんよ~💦

またブログの先輩でもあり食いしん坊仲間の友人にも、相談に乗ってもらったり、励ましてもらったり、、、どれだけあゆさんの力になったことか、、、🥹

はたまたあゆごはんの挿絵や あゆさんのイラストを描いてくれたのはあゆさんの愛する娘達です。

つくづく、あゆさんは人や家族に恵まれているなと感じている毎日です。

振り返ると、決して自分一人の力では作り上げることが出来なかった”あゆごはん”であったと心から痛感しています。

続けることがやがて
意味を持つ

あゆさん、SNSではもう3年以上 晩ご飯投稿を続けています。
あ、もちろんイレギュラーな事が無い限りは基本晩ごはん作っているので決して特別な事ではなく続けられているんですけどね😅

当初、何の気なしに始めたSNS。

正直最初は”何を発信すればいいの?”くらい手探り状態😅

noteで言えば最初は流行り病での中の旅行記に始まり、流れで今度は"我が半生"を振り返るきっかけともなった”私小説”。
そして数々のエッセイや詩など、時にやみくもに書いていた気がします。

書くことは好きだったけれど、そこに何かしらの意味を見出すことは出来てなかったんです。

一方そのころから本格的にSNSで料理の発信をし始めました。
そして月日は流れ、続けて来たことが少しずつ形となり意味を持ちだしました。

"継続は力なり"

これは自分が実践して思うこと。

でも、続けていく道の途中、躓いたり転んだり、思わぬ大きな壁ぶち当たり

もうだめかも

超えられないかもしれない

そうやって足を止めてしまう。


あゆさん思うんです。


継続することは大切。

だけど、躓いて転んだら休めばいい。
壁にぶち当たったら足を止めてもいいし
はたまた遠回りするのもよし。

時には違う道を探したっていいんじゃないかって。

そこまでの道のりには迷いながらでも歩き続けてきた自分の足跡がしっかりと残ってるはず。

その一歩一歩は決して無駄ではなく頑張って歩き続けた証。

自分の歩いて来た道の後ろを向くということは過去の自分や他人を責めることではなく
その軌跡を自分で認めること。

自分や他人を責めても恨んでも自分にとって良いことなんてひとつたりともない。

その歩いて来た軌跡を無駄にしないために少しづつでもいい。
おぼつかない足取りでも構わないから、歩き続けること、人が生きて行くという事はそれに尽きるんじゃないんじゃないかって思うんです。

もし、頑張って頑張って、それでも結果が出なくても、その頑張りはひとつも無駄じゃないし、胸を張れること。

あゆさんはそう思っています。

これからこと



思わぬ不幸や、別れ、裏切り。
妬み、恨み、憎しみ。

世の中にはマイナス要素はゴロゴロと転がっています。

人の心はプラスに働いている時は当たり前を見失いがち。

マイナスに働いている時は当たり前にないことを嘆き、妬み、羨む。

相反してますよね、これって。

だから心がプラスに働いている時こそが当たり前が決して当たり前ではないということを心に刻む時。

マイナスに働いている時こそ、当たり前は人の数だけ無数にあって誰にも決められないもの、決して自分は不幸ではないと知ることと思うんです。

あゆさんの好きな言葉

"幸せはいつも自分の心が決める"


これは相田みつをさんの言葉です。


人がどう見ているかは分からないけど、あゆさんは自分で今できることを精一杯やるだけ。

人がどう思たっていい。
バカにされたっていい。
意味がないと言われてもいい。

頑張って来れた自分は今幸せだと思えます。

何を言われたって
私は痛くもかゆくもない。

そんな言葉、耳に入れる価値もない。

人間の時間は誰しもが有限。

マイナスな気持ちに囚われている時間はない。

笑っても泣いても同じ1日。

私はこうして一つのサイトを作り上げ行く中で色んなことを学んで来たんだと思います。

だからこそ、その思いや経験をアウトプット出来る。

意味を見出せなかった頃の自分はもういない。

ただ、謙虚に、驕ることなく、粛々とやるべきことをやっていくだけ。

そして

そんな私だからこそできる発信をこれからもしていけたら、そう思っています。


なんか熱く語っちまいましたね💦笑笑


皆さまに愛されるサイトを目指しこれからも日々精進していきたいと思っています。


noteについてはこれからも色んな方面から自由に自分で思う所を発信できればと思っています。

合わせてどうぞよろしくお願いいたします。


食の情報発信サイト”あゆごはん”

管理人兼料理人 あゆ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?