見出し画像

GoToキャンペーンを使った宿泊施設での感染防止対策は?観光地での予防対策は?実際行って感じた事。

今回の道内旅行は4泊5日。
計4ヶ所のホテルに泊まりました。
4ヶ所のうちビジネスホテルが1ヶ所。後の3ヶ所は
観光客向けのホテルでした。

今回はその中で私が感じた事について書こうと思います。

今年に入り少しずつコロナが流行し始め、買い物や通院以外はほぼ外出していなかったので(在宅で仕事しています)8月現在、観光地が果たしてどんな対策をしていて、客として行くこちら側もどれ程の感染予防に気を使わなければならないのかが正直全く分からない状況の私でした。

①具体的な感染防止策は?公共施設ではどう?

旅行やドライブへ出かけると、色々な場所に立ち寄ります。コンビニ、レストラン、土産物店、道の駅、公共施設、観光地、宿泊施設、公衆トイレetc.

今回は観光客で混雑してる場所は基本スルー。
「本当は寄りたかったな」と思う場所も多々ありましたが我慢・・・( ̄^ ̄゜)
私自身もそうですが、車での移動中はマスクを
外しているのも影響するのか、マスクなしの人が意外と多かったです。つい着け忘れちゃう事も当然ありますよね(汗)
もちろん外で距離がとれる場所ならマスクを取って
思いっきり美味しい空気を吸うのはむしろ良いと思っています。

そして今は、どの公共施設でも入り口には手指消毒薬が設置してあります。
たまに、いつまでも乾かない消毒ジェルがあったり
するので( ̄▽ ̄;)私は常に小さい容器に消毒薬を入れて携帯して持ち歩いています。

しかし、公衆トイレとなると手が洗える設備が
ある為か消毒薬はあまり設置されていませんでした。飛散防止の為にエアーで水気を飛ばすやつ(名前わかんないケド)も使用中止。
ペーパータオルが設置してある所もあるけど、全く何もない所も・・・(;・∀・) 手を洗っても拭く所が無いのって地味に困る( ´;゚;∀;゚;)
自分でハンカチやタオル、ハンドソープ持参だと
安心だと思いました。

観光客が訪れる道の駅や観光施設、土産物店では、事業者のほとんどが、マスクやフェイスシールドをしていました。手袋はありなしとそれぞれで、お金のやり取りも手渡しだったり、トレイだったり様々。
こんな時だからこそ、キャッシュレス決済は便利だなと改めて実感しました。

そんな中、宿泊したホテルのひとつが本当にしっかりとした感染防止策がなされていました。
入り口には体温を計測するサーモカメラ、チェックイン時には体調などのチェックがあり、食事、大浴場での混雑時の対応などの説明を受けました。
エレベーターも4名までとしっかり表示してあり、無理に乗り込んで来る人もいませんでした。

食事の際は入り口で1組ずつバイキングでの注意事項を説明され、席もしっかり間隔を空けてありました。
料理を取る時には手袋やマスクの着用をし、トングは1人1品ずつ取り替えられ、無数のトング、スプーンなどが交換できるようにちゃんと予備が用意されていました。
旅行中、何より食事の時が1番心配でしたが、安心して食事を楽しめました。

②事業者も客も置かれている状況は同じ

お客様を迎える方も、旅行を楽しみに出向く方も
「感染しない、させない」で、根本は同じ。
だからこそ、お互いに感染予防を徹底する事で
WIN WINなのだと思うのです。

この旅行で立ち寄ったお土産店での事。
多くの高齢の方が働いてらっしゃいました。

つい、本州で暮らす母と重ねてしまう。。(´・ω・`)

「おばちゃん、ずっとマスク着けてるの、暑くて大変だね~」

「いやぁ、みんな同じだもの、しゃーないわぁー。しっかし、コロナ早く終息してもらわないと年寄りもなんもみんな死んでしまうわぁー笑笑」

明るく話すおばちゃんとの何気ない会話ですが、なんだかすごく重い。。。
高齢という事だけでも感染した時のリスクが高い。
更に接客業となったら色んな人と接する分、よりリスクが高くなる。
明るく店に立って話すおばちゃんを見て
「どうか健康でいてください」と願わずにいられない気持ちになりました。

誰がいつ感染するか解らない今、お互いを思いやる気持ちを持って行動すれば、少しでも感染を減らせる。
そう思える旅の一コマでした。

③周囲への心遣いは必要。感染予防の大切さ

今回宿泊したある施設での事。
もちろんGoToキャンペーンを使っているので
基準を満たしている施設なはずでした。

まず驚いたのはチェクイン時。支配人らしき方に対応して頂いたのですが、とても感じの良い方だったのですが・・・(′・ω・`)

ホテル入り口の端に設置された消毒薬はあるものの、目立たず、みなさんほぼスルー(゚ロ゚) そして受付。
仕切りはあったものの対面なのにマスクはなし。

施設によっては体調等の項目にチェック、書面にサインをする所もありましたが・・・。
何も聞かれないし、体温チェックもない。
実際この旅で体温チェックはサーモカメラ置いてるホテル1ヶ所だけだった。受付にはどの施設も”非接触型体温計”を置いてあるけど、計測された事は一度もありませんでした。あれってどのタイミングで測るのだろう(・-・)?

その施設で私達は夕・朝食付きプランだったけど、夕食は外に食べに行く方が多かったようで、レストランはガラガラ。
全ての席には仕切りが設置され、向かい合って座れないようにしてありました。「ちゃんとしてるなー」と思ったけど、手袋なしてお膳の用意してたり、気になる事も多少ありましたが、、

次の朝はバイキング形式になぜか変更されていました。前日受付時に「今はバイキングやってないので朝食はお弁当になります」と聞いてたのでビックリ( ゚艸゚;)

会場では案内の人からは注意事項も無くそのまま席へ案内されました。そしてなんと驚く事に空いている席には予めトレイの上の食器に前もって盛られている料理が・・・(´°д°`)
その他の料理はバイキングで好きなだけどうぞ・・・方式に変更されていました。
会場の席は間隔を多少空けあるけれど、昨日よりは席が増やされほぼ満席。

一応席に、案内されて戸惑っていると、お客様さんの1人がバイキングスペースで、、、、

はっ、はっ、( >д<)、;'.・ハクション!!!!

トングは共用、おかずはむき出し:(ˊ◦ω◦ˋ)
しかもノーマスク、ノーガード( ; -᷄ ω-᷅)

多分そこに居たほとんどの人の視線がその人に集中・・( ≖_≖)
一気に嫌ぁーーーな空気に会場が包まれる。。

それはさすがにいかんよ、、、(心の声)

**( >д<)、;'.・ ゲホゴホ **

咳込んでる、、、、

やっぱりノーガード。絶賛料理の前での咳、、、、
あまりの非常識ぶりに会場に居た人達(特に男性陣)の視線がヤバい雰囲気になってきた・・・(´ºωº`)

咳&くしゃみしてた方、奥様と小さなお子様連れだったけど、特に表情も変わることはなく(¯―¯٥)
私なら刺す視線にきっと耐えられないな・・・。
食べるのを止めた人、それでも普通に食べ続ける人。本当、様々な人が居るんだなぁ・・・(´-ω-)

ウチの相方さんがブチキレる前に「食べるのやめようね」と会場を後にしました。。

ホテル側から多少なりとも、料理を取る時のマスク着用や咳エチケットの事等注意してくれたら、周りの怒りも少しは違ったのにな。。
朝ごはんは美味しいと旅行サイトの評価が高かったのでちょっと残念な出来事でした。

やっぱりホテル側は宿泊客にしっかり説明をし、出来うる限りの(GoTo事業者はしているはずと思うんだけど)感染防止対策を講じて初めて客は安心して宿泊出来ると思うし、客もまた、周りが嫌な気持ちにならないよう最低限のエチケットは必要だと強く思いました。

④コロナ禍では諦めも大事。せっかく来たのにとは思うけど・・・(T^T)

せっかく遠くまで来たのに!と思ったけど混雑していて立ち寄れなかった所がいくつもありました。
普段から人の多い所は得意ではないので、私自身よくある事なのですが、今は混雑する場所、時間を避ける事が大切。
混雑してると神経も使うし、楽しい気持ちも半減しちゃいますからね(^▽^;)
いつかコロナが終息した時、心置き無く観光できる
場所を楽しみに取っておく(´∀`*)そう気持ちを切り替えて今はガマンです。

⑤これからもwithコロナで楽しむ為に

まだ終息には数年かかるともと言われてる現状。
ずっと自粛生活を続けて行くのは、精神衛生上も
良くないと思うんです。

だからと言って外に出るだけが良い事でもない。
それぞれが無理をせず家で出来る楽しみを見つけたり、時には感染予防しながら外に出るのも悪くない。

【誰もが感染したくない・させたくない】

人に優しく、思いやりを持って行動すればきっと、
感染予防しながら楽しめる事はたくさんあるはず。
今まで当たり前だった日常はしばらくお預けだけど、今この時代に生きていて、貴重な経験をしているんだと私は思っています。

当たり前に横に居る人が、こんなにも自分にとって大切だったんだと改めて思えた事。
遠くに居る母や兄弟を想い、”大切だから今は会えない”って事は、ただ”会わない”って事よりもうんと違ってて、とても寂しいって事。

まだワクチンも治療薬もないウイルスに世界中の
人達が翻弄されている。

それでも負けてはいけない。負けない!!
人は昨日から学べるものだから!!

医療の最前線でコロナに向き合っている医療従事者
には感謝と敬意しかない。

そして今、私達一人ひとりが出来る事。
それを常に考えながら、いつかまた、かつての日常に戻れるその日まで・・・
前向きに今日を生きるそれが今の自分に出来る事。

久しぶりに色んな事を肌で感じた旅でした。

2020.8.12 紋別にて

#北海道 #GoToトラベルキャンペーン #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?