見出し画像

ケニア1日目!出発〜ケニア到着まで


いざアフリカへ!日本を出発!

成田空港で大好きな人たちに別れを告げて、20:30発アディスアベバ(エチオピア)行きの飛行機に乗り込んだ。途中で韓国を経由するため、機内には多くの韓国人がいて、離陸して30分後くらいに機内食がでた。成田で友達ととんかつと牡蠣フライをたらふく食べた私だが、機内食は間食した。

乾きとの戦い。過酷な機内生活

韓国の仁川空港に到着したのは夜中の12:00過ぎだったため、どこのお店も閉まっていた。本当は飛行機に乗り込む前に水を買いたかったのだが、自販機はなく、他に買えるようなお店もなかったため、そのまま機内に乗り込んだ。そこから16時間が地獄だった。機内食が提供されるときには、ドリンクも一緒に提供されるが、それ以外は乗務員を呼ばない限り何も飲めない。
少し機内で寝て起きたとき、喉がカラカラでとりあえず、手荷物に入れていたハチミツのど飴を舐めた。のど飴は全部で8個、あと10時間だから、今はまだ我慢。。と乾きとの戦いをしているうちにアディスアベバに到着した。

機内食の量が毎回多い笑

余裕を持ってゲートで待機のはずが、まさかのゲート変更?

エチオピアに到着してすぐに水を購入。ふう〜生き返った。。
次に乗るケニア行きの飛行機は3時間後。ゲートを確認し、その前の座席で時間を潰していた。搭乗開始時間に合わせて、列ができ始めた。自分も並ぼうとしたが、なぜだか自分のGate4の表記がない。どゆこと汗汗
一旦席に座って落ち着こうとしていたとき、隣に座っていたマダムが、
「Your flight gate was change 30min ago」といった。
え?そんないきなりゲート変わることなんてあるの?そう思いながら、教えてもらったゲートにいき、掲示板を見ると、「Nairobi行き」と書かれていた。これもまたTIA (This is Africa)やなと自分に言い聞かせながら、無事に飛行機に乗り込んだ。余裕を持ってゲートに行くことも大事だけど、直前もゲート番号を確認することだ大切だと学びました。

茶色いのがナイル川

ケニア到着!停電と盗難被害に遭う


ホルダーの真ん中だけなくなっていた泣

ナイル川を右手に、エチオピアから約2時間半でナイロビに到着した。ロスバゲ(荷物がなくなること)しませんように!と願いながら、荷物受け取りへ行くと、いきなり空港が真っ暗になり、「ピーピー」と音が鳴った。停電らしい。空港で停電、そんなことあるか?いやこれもまたTIA。
寛大な心を持って、20分ほど待って、荷物が動き始めて、Pick upした。
荷物大丈夫かな、と見てみると、荷物につけていたAirTagがなくなっていた。ここからが大変だった。空港に迎えにきてくれていたタクシードライバーに事情を説明し、空港スタッフに相談すると、セキュリティルームへ連れてかれ、AirTagが示す飛行場の場所へ行き、スタッフと話して、、(忙)

結果:見つかりませんでした。空港スタッフと連絡先を交換して、見つかったら連絡するね。と。スタッフの皆さん、お手数おかけしました。

Air Tag1個5000円弱する&新品だったため、だいぶショックだったけれど、これ以上できることもないため、諦めて今日から3ヶ月間お世話になるゲストハウスへ車を走らせた。翌日、AirTagの場所が変わっていたため、よく見てみると、ナイロビから少し離れたスラム街の一角にあった。

もしかすると、荷物が運ばれるどこかのタイミングで盗られてしまったのかもしれないが、荷物の外側につけていた自分が悪い。

ケニア1日目からハプニングに見舞われまくりだったが、無事に目的地につけてよかった。これから3ヶ月間、頑張りたいと思います🔥🔥

ゲストハウス到着!大きい!感動!
ドミトリールーム、アフリカ布でめっちゃ可愛い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?