見出し画像

ほっとひといきつける場所

拠点があろうがなかろうが、どこにいようが、ほっとひといき着ける場所はとても大事だと思っている。だけれども、そういう場所に巡り会えることはそんなに難しいことじゃない。

例えば日本であれば、そこに知っている人がいるかどうかも大事だし、それが海外になると、ご飯や文化なんかも合わないと長期間は過ごせない。

いろいろな場所に行っていると意外だといわれるけれども、実は新しい場所は疲れやすかったり、帰ってきてから1週間家からでなくなったりする。
そうせずにありのままのわたしでい続けられる場所は、実は多くない。

 

そんなわたしがほっとひといきつける場所を探すときにポイントにしていることがいくつかある。

1つ目がその場所の周りにいる人がどんな人かということ。

適度な距離を保ってくれて、それでもみんなで何かをするときは一緒に盛り上がれるし、別に仲が悪いわけではない。そいういう関係がすごく心地が良い。
いい意味でわたしを一人にしてくれる人が集まる環境は、疲れずに心地よく過ごすことができる。


2つ目は自分の場所があるかということ。

個室ならもちろん問題ないけれども、ドミトリーでも全然大丈夫。
ただ、ここは自分のスペースです、と、確保されている場所がないと、長期間過ごすことは難しい。

これもさっきの人との距離と似ているけれど、一人の時間が欲しいタイプの人間なので、これがないとちょっとしんどくなってくる。

ネガティブな意味での一人になりたい時間ではなく、自分の趣味に没頭したり、ただただ何も考えずにぼーっとしたり、そういういい意味で一人になる時間は生活においてとても重要だったりする。

 

3つ目は自分が好きな場所が近くにあること。

カフェでもいい、レストランでもいい、バーでもいい、何なら公園でもいい。ああ、この空間が好きだなぁ、と直感的に思える空間が近くに欲しい。

基本的にひきこもり体質のわたしは、予定がなければ1週間家から出ないことは珍しくないし、積極的に外には出ようとしない。
だけれども、さすがに遺影にばっかりいると気分が滅入る瞬間はあって、そういう時に息抜きに行ける場所が必要だなと思っている。

そこがにぎやかな場所なのか、わたしのときめきの基準にぴったりとマッチする場所なのか、好きな人が集う場所なのか、それはいろいろだけれども、「ああ、この場所好きだなぁ」と思える場所が近くに欲しい。

 

今わたしが次の拠点に据えようとしているのはジョージアという、コーカサスにある国だ。

そこにはわたしがほっとひといきつける場所はあるだろうか。

すてきな出会いはあるだろうか。

一度行った場所だから少しは想像がつくけれども、新しい出会いや新しい場所での生活をちょっとだけ緊張しながら、それでも楽しみに、次の旅の準備を進めて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?