見出し画像

夫(家族)に(改めて)意識を向けて起こってきたことは、わたしの変化でした。

まずは身近な人のことをちゃんと"観る"。

これは、私が今年に入って
強く意識していることです。

当たり前なようで
なかなかできていないことも多くて。

私の場合は家族 です。

ひとりひとりの人生に勝手に入り込むのは
良くないと思うのですが
私自身が、大切な人たちにとって
"取り巻く環境"であることは確かなこと。

いつだって最高の応援者でありたいなと
思っているし
もう一度生まれ変われたら
また今の家族に会いたいと思います。

と、思うくせに
とことん優しさに甘えてしまう事も多く
自分自分 ばかりになってしまうことも
あるので、
自分の大切な人が、何を大切にしているか
どんなことを考えているのか
今更ながら興味を持ち始めています。

そうやって意識を向け始め、
私は夫に仕事の話を聞くようになりました。

そうすると、
今まで自分が勝手に想像していた内容とは
全然違って、なんだかとてもクリエイティブなことをしているんだ!と驚いたんです。

驚くも何も
彼にとっては普通のことなんですが
私がイメージ先行で、こんな感じのことしてるのかなーと間違った認識をしていました。

食品関連の企業なので
普段見えていない部分の努力が
私たちの生活を支えてくれているのだと。
すごい!自分には到底できないなぁと。

世の中には
そういったものがたくさん溢れていて
努力や情熱などから
生まれたものがものすごくたくさんあって、
それぞれがそれぞれの使命役割を果たしながら
補い支え合って生きていることも

荒い目で見てしまうと見過ごしてしまう。

細かい粒子でものごとを見ようとしたら
きっと気付くことがあるし、
細かい目で見ると、色んなことが本質に近づいていくんだと思います。

夫は、もともと自分自身のことを
人に話すタイプではないし、
聞いてほしい、見てほしい 人でもないのですが、彼を取り巻く環境である 私自身の
在り方、意識の向け方ひとつで
かける言葉も態度も、環境も変化します。

より良いエネルギー循環が起こるし
より良い環境から生み出せるものは
様々なことに還元されていくはずなので
土台の部分はとても大切だなと実感しています。


最近、ふいに訪れたチャンスもあり
今はそれに向けて頑張っていますが
めちゃくちゃハードそうなのに
なぜか肌艶が良く、生き生きとしているので
わたしもとても嬉しい。

と言いつつ、本当に勤務体制がハードなので
無理はしないようにしてほしいと思いつつ

おそらく今は多少の無理はしないといけない
タイミングなので、本人もかなり集中している。

ならば、私たちはより良い環境をアップし続けるだけであります。

それ以外にはお互い何もできないので。

それは、イコール自分のことをまっすぐ
頑張れば良い。
お互いにそのエネルギーを融合させていく
イメージでしょうか。

私は、生まれ育った家族は
なかなかと個性的な部分があり
一緒に過ごしていた子供時代、
心の底から家で落ち着けることはなかったので

今自分でつくり続けている家族には
どんなことが必要なのか
それはより強く意識して叶えていく
力があると思っています。

同じようにはしない。
自分の意識ひとつで変えていける
相反する力、です。

だから、過去の経験はとても
プラスに作用しています。

我が家は基本的に
それぞれのやることに
良い意味で興味がなく
個々で過ごすことが多いですが

それでも、お互いに
心地よい、またレベルアップできるような
環境を整え続けることが
家族なのかなぁと思うし

そういった意味で
意識関心を向け
耳を傾けてみる

だけど、家族の人生に土足で踏み込まない。

私は時にひとりで暴走して
家族を振り回しがちなので
今年はこんな小さな積み重ねも
日々のテーマであります。

ただ、振り回し方にも色々あるので
私は自分の良いところを振り回して
いきます。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?