見出し画像

ご褒美

あると頑張れますよね、ご褒美。



例えば仕事で商談が成功したから、買おうか悩んでお気に入りに保存していたものを、ポチッとする。



ちょっぴり嫌な事があったから、コンビニにケーキを買って帰る。



好きな人に努力してアプローチして告白できて、やっと付き合えた。



ダイエットが順調だから、今日はチートデイ。




色々あると思います。
でもね、私




一度味を占めるとそのご褒美が、頑張ってなくても与えてしまうような人間なのです。最悪





というのも、最初はね、もちろん、頑張る。
ご褒美を決めて、目標も決めて、頑張る。
頑張って、目標達成してから、ご褒美。





その後がダメなんですよね。その後が




一度ご褒美を与えると、さっきも述べたように、頑張っていなくてもまたご褒美を与えてしまうつまり、、、




ご褒美の価値を自分でなくしているのです。





大人は自由だから、お金はあるから、好きなものを買って好きな事をして好きなものを食べて。何でもできる。それをするかしないかは自分次第…ですよね?その制御が効かないというか…

"やるなら今っしょ精神" がすんげーのです。私。






なので、ご褒美を決めてひたむきに頑張れる人を私は尊敬しますし、何より、応援しています。





皆様の自分への最近のご褒美、何をあげましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?