見出し画像

AI絵本「青い鳥のおかえりなさい」の裏話

ご訪問いただきありがとうございます🎵

現在、Amazon Kindleにて販売している私のAI絵本「青い鳥のおかえりなさい」のちょっとした裏話をお話ししていこうと思います😊

実はこの作品、本当は「虐待」をテーマにしたかった絵本なのです😊

はじめは「人間と鳥」の物語でした。

あらすじとしては、鳥が人間に捕まって動物みんなで力を合わせて人間から助けるというような物語だったのです。

でも、その物語だと人間が完全に悪者になってしまうなぁと私は思ったのです。

確かに良くない人間もいます。
でも、良い人間もいてそのかたたちのことも否定することに繋がってしまうのではないかと私は考えました。

良い悪いの両極端での物語は避けたいのです。

そこで私が考えたのが、「自然の力」です。

自然であれば、読者としてもあまり嫌な気持ちにならないのではないかと思い、虐待を自然に置き換えました。

でも、虐待と自然は全く違います。

満足のいく物語にはなりませんでしたし、本当の苦しみや辛さというのもAIの限界があるばかりか、絵本なのであまりにも文章を増やすわけにもいかず、さらっとした軽い物語になってしまったのです。

ひとつふたつ大切なことだけを伝えるための物語となりました。

「乗り越えることができる」
「愛は親以外でも得られる」
「答えは自分の中にある」
「帰る場所は実家だけではない」

ということです。

物語はハッピーエンドで終わらせていますが、この裏話を考えながら見ていくと、子がいなかった間、親は何を思っていたのか、どうしてあんなところにあんな動物がいたのか、どうしてあの動物が悟ってくれたのかなど色々な視点が生まれるかもしれませんね😊


絵本のイラストを作っていて、思わず笑ってしまったのが。。。


これです!

なんだか。。。

「ぴょえー!」


って声が聞こえてきそうで、ほんと笑ってしまいました🤣

ChatGPTは、ネガティブなイメージ生成は苦手なようですから、こんなふうになってしまったのだと思います😅

絵本制作は、にじジャーニーが一番良いとは思うのですけど、私では使いこなせなかったことに加えて、ちょっと怖いなと思う部分があったので使わないことにしています😭

「かわいい魔法少女」と指示しただけで「まどか☆マギカ」出てきましたし、「蝶々のような大きな羽をつけた妖精」と指示したら鬼滅の刃の「胡蝶しのぶ」が出てきましたから😭

DALL-E3でも、もしかしたらそういうことはあるのかもしれませんが、確率を考えるとちょっと怖くて使えないなと私は思いました😭

あ、話しがずれてしまいました!

そう、青い鳥のおかえりなさいには、こんな裏話があったわけです!

そのまま読むだけでは、このメッセージ性は伝わらないだろうなと私は思っています。

そこはまだまだ私のスキル不足なのです。

虐待をテーマにしたいけれど、ダイレクトに伝えるわけにもいきませんから。

どこを切り取って、自然な流れで「あ、こういうことか」と伝えていくかがかなり難しいです。

色々な絵本を量産することが美徳だと思うかたもいらっしゃいます。

でも、私は量産することよりも大切な「何か」を伝えて、読者の心に強く残る絵本を丁寧に仕上げていきたいと思っています👍

きっと「これだけしか作ってないの?ださっ!」「これだけしか作ってないの?まだまだだね〜^^がんばろうね〜^^」なんて見下されることも多くなると思います。

でも、それで構いません😊
だって、私は下っ端ですから👍

1人でも多く、心から私のファンになってくれる人を増やしたいと思います💕

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?