見出し画像

【ホロスコープ】プシケというものを知りました

西洋占星術にドハマりしているのですが、最近は何だか小惑星ブームがありました。

今回私が調べてみたのは、『小惑星プシケ』です。
私が1番好きなことは自分の分析をすることです。なので小惑星プシケをざっと調べた後は、自分のプシケを読んで解釈してみようと思います。

小惑星プシュケーとは?

プシケ・プシュケー・サイキなどなど……。いろいろな呼び方があります。

この名前は、ギリシャ神話に登場する「プシュケー(Ψυχή)」に由来し、魂や心、心の成熟などを表します。

プシケは、人間の感情や内面の複雑な側面、精神的な成長や変容を表現します。また、人々が自己認識や精神的なバランスを求める過程に関連することもあります。

占星術の中で、プシケは特に恋愛や関係の分野で重要視される場合があります。恋愛関係における成長、精神的な深化、自己理解の過程を示すシンボルとして扱われることがあります。

天下のChatGPT様より

すみません。たくさん調べていたけど、ChatGPTさんの答えが1番スッと入ってきました。笑
ChatGPTも不安定な部分がまだあるけど、大方他と変わらない内容が返ってきたと思います。

小惑星プシケは、どちらかといえば人間関係の中で発揮されるような天体のようですね。
ハッという感じの『新しい視点が自分の中で芽生える感覚』は、人の言葉や考えとか、自分の外側から衝撃を受けるような感覚があります。そういう話でしょうか?
やっぱり難しい。初心者が最初に取り組むようなものでもなかったわね。

人の解釈を集めてみる

今度は、私がなるほどとなった解釈を集めてみて小惑星プシケの解釈を深めてみようと思います。

真実の愛に向かう

"神話の中で、姉の口車に乗って、自分の夫のことを疑ってしまったプシュケー。

でも、それから真実の愛に向かう。



16の塔だけに、飛び出てくるイメージが、

夫の本当の姿をみて、びっくりしたイメージ。



それが陶酔状態。。。(疑っている状態が幻覚)"

「私は羊」 花月ユメのブログ-【占星術】小惑星プシュケーは内緒で集中。言いたいけどね、言わないよ♡-から

「私は羊」花月ユメのブログ様から引用させていただきました。
特にこの部分と、まとめの部分がわかりやすかったです。(*`・ω・)ゞ

人との関係でなら?
『"相手が隠していること"を疑ってしまう。正体を見ようと露わにしたものに逆に惚れ直す』

自分自身に向けてなら?
『"自分の隠れた長所"は意外と見られている。自覚できないけど、魅力になる』

状況に関してなら?
『疑いや嫌悪がある"自分の思いもよらない"ところに、自分にとって良いと思えるものがある』

的な??
完全に合っているわけではないかもしれませんが、何だか理解し始めているよな気がします。

苦しみを通した変容

続きましてはこちら。

"蝶は古代ギリシャでは霊魂「プシュケ」の象徴。ギリシャ神話の「プシュケ」は愛の神アフロディーテの息子エロスに愛された人間の娘です。自らの猜疑心が原因でエロスと離ればなれになってしまいますが、アフロディーテから与えられる数々の試練を乗り越え、最終的には女神になりエロスと結ばれます。人間から女神という変容を表すのでしょう。女神となったプシュケには蝶の翅が描かれていることが多いようです。

火星と木星の間を回る小惑星にもプシュケと名付けられたものがあるので、その占星術的な意味をあげてみると・・・

Jacob Schwartzさんの著作「Asteroid Name Encyclopedia」では「精神的・肉体的な結びつき」「エロティックな愛」「生々しい精神の傷とそこからの回復」などを意味すると記されています。プシュケが発見された1852年3月17日のチャート上では、彼女は獅子座27度12分を逆行中。土星よりも内側の天体とはアスペクトを作りませんが、天王星と土星の合とアンティション、当時まだ発見されていない冥王星とはトラインの関係で、「苦しみを通した変容」と「再生・復活」という神話のテーマに合致していますね。"

Psyche: Star Garden of Io ~ 北園イオの星いおり ~-蝶と小惑星
-から

Star Garden of Io ~ 北園イオの星いおり ~様から引用させていただきました。

『生々しい精神の傷とそこからの回復』『苦しみを通した変容』というキーワードが腑に落ちました。私の「こうかな〜」という思考をはっきり形にしてくれるような言葉です。

隠れた部分を表に見せるということは、精神的にきついことですもの。恥ずかしいし、傷になっている部分かもしれない。
でもそういった物事を受け入れた先に真の幸福がある、そう言ったことの象徴が小惑星プシケということではないでしょうか。まさに愛と試練の星!

隠れている魅力

あと少し違った視点のものも見つけましたので紹介します。

あなたの魂の美しさ、精神的に魅力的なものを指しています。あなたに当てはまるプシケのサイン(星座)の特性・性質を帯びている”魂が惹かれる仲間”に惹き寄せられるでしょう。

re-Lavie.-【小惑星】クピド(433Eros)とプシケ(16Psyche)-から

re-Lavie.様から引用させていただいてます。
いわゆる『類は友を呼ぶ』的なこともプシケからはわかるようです。
私は乙女座ですので、『やる気、奥ゆかしさ』を持つ人と魂が惹かれ合う仲間になるみたいです。

確かに、いい加減な人とかよりは真面目な人の方が好感を持つかも笑。
でも自分自身は結構いい加減だと思うんだけど、思い返せば人から褒められる部分もそういう所かも。
まさに(自分では)見えない隠れた魅力ですかね。( ̄∀ ̄)

私の小惑星プシケ

最後に自分のプシケの場所をもう少し詳しくみてみようと思います。
なので私自身のプシケを出してみようと思います。ホロスコープ作成に使ったのはこちら。ASTORO様です。
https://www.astro.com/cgi/genchart.cgi?lang=j

『その他のオブジェクト >Manual entry』という部分に惑星番号の"16"と記入したら小惑星プシケの場所が表示されます。
思ったよりめちゃ簡単!

小惑星プシケの出し方

私のプシケは、このようになりました。星形マークがあるところが、私のプシケのある場所です。

6ハウス-乙女座 4度

ASTRO.COM

という感じみたいです。
はっきり言って…全然、ピンとこない…(´∀`||;)

メインの星が6ハウスに全然ないからか、なんとなく印象が薄いんですよね。どういうハウスなの?っていう。
だからこそ、のヒントが隠されている、ってことなんですかね?

6ハウスはざっくりいうと、『社会への関わり方や精神の健康』を見るらしいです。今回でいうなら前者かな?
社会に対しての向き合い方に、隠された魅力が眠ってるということでしょう、きっと。

サビアンシンボルでも見てみます。
角度は元の度数に+1度したものを読むのが一般的だと思うのですが、細かい数字がわからないし念のため、4と5の両方を見てみることにしました。

まずは4度の方から

乙女座4度  白人の子供たちと遊ぶ黒人の子
"A colored child playing with white children."
正論を導き出す力・親交の人

すたくろ 〜star-clock-work 〜-Code no.154 乙女座4度 白人の子供たちと遊ぶ黒人の子-から

すたくろ 〜star-clock-work 〜様から引用させていただきました。このサビアンシンボルは、『一般論を武器にして世の中に公平さや平等を求める』イメージを持つそうです。

次は5度です。同じくすたくろ様の記事から引用ています。

乙女座5度  妖精の夢を見る男
"A man dreaming of fairies."
想像力を働かせることで見解が広がる・イメージの人

すたくろ 〜star-clock-work 〜-Code no.155 乙女座5度 妖精の夢を見る男-から

こちらの場合は『日々の中の楽しいイメージを現実的な方法で実現していく』象徴なんだとか。

今までの情報でざっくりまとめると、私の隠れた魅力は『社会への関わり方の姿勢』。その内容が、『物事を公平に判断』したり、『日常の些細なアイデアを形』にしたりする部分、という風に読み取りました。

アスペクトも大事かなと思うのですが、どうでしょうか。
小惑星に関しては個人天体とのメジャーアスペクトを見るみたいです。それで見ると、水星とのスクエアがありますね。

水星はホロスコープでは表現とか情報分析とかの惑星ですよね。それと隠れた魅力を表すプシケが葛藤や緊張を表すスクエアの関係だと、プシケの内容を表現するのに緊張や葛藤が生じるということでしょうか。

サビアンシンボルと絡めると、公平さやアイデアを内側に持ってるけど、言葉で表現したりアイデアを形にすることが苦手で、魅力が半減してるのかも?

最後に

今回は小惑星プシケについて調べたことをまとめてみました。

小惑星プシケは『隠れた魅力』の星。
私の場合は乙女座で、『公平さ・日常のアイデア』の隠れた魅力があるけど、水星とのスクエアがあって表現することが苦手?
という風に自分の小惑星プシケを解釈しました。

何だか結構長くなってしまいました…。でもすごい楽しいです!
自分ではよくわからない魅力にしっかり向き合って、高めることができたらいいな〜と思いました!

次は関連星のエロスのことを調べてみたいですね〜。
でも他にも、インドや東洋版のホロスコープの存在を知ってしまったので、それもめちゃくちゃ興味あるし、恒星占星術(?)という存在にも興味が湧いたりで、意識が分散しがちなんですよね〜。実際この内容をブログにするのも結構時間かかったし。

体が10個くらいあったらいいのにね。<(´・ω・`)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?